1 |
(2) |
|
文章を正確に読みとらせるための読解指導 |
福田小 |
2 |
(26) |
|
進んで学習に取り組ませるため、自己たしかめをどのようにさせればよいか |
新地小 |
3 |
(2) |
|
深く読みとる力を高める効果的指導はどうあればよいか |
駒ヶ嶺小 |
4 |
(7) |
|
一人一人に造形表現の喜びを味わわせ、創造的表現力を高める指導 |
大野小 |
5 |
(2) |
|
言語の基礎的な力を育てる指導 |
山上小 |
6 |
(11) |
|
自己を見つめ、自ら実践できる子どもの育成 |
玉野小 |
7 |
(4) |
|
自分から進んで学習する子どもの育成 |
八幡小 |
8 |
(12) |
|
進んで活動に参加し、互いに協力し助け合ってよりよい学校生活を築きあげる委員会活動の指導助言は、どうあればよいか |
中村一小 |
9 |
(7) |
|
「自分なりの見方を表現の中で追求する子供」を育てる指導はどうあればよいか |
中村二小 |
10 |
(19) |
|
「確かめる」段階で、意欲をもって課題を追求させるために、視聴覚教材・資料や教育機器をどう活用したらよいか(社会科を中心に) |
桜丘小 |
11 |
(5) |
|
自ら問題を見つけ、工夫して解決できる児童を育てるにはどうしたらよいか(理科) |
飯豊小 |
12 |
(4) |
|
基礎的・基本的事項を確かに身につけさせる指導は、どのようにあればよいか(算数) |
磯部小 |
13 |
(4) |
|
既知の学習を土台にして、自ら問題を解決する力を育てる指導 |
日立木小 |
14 |
(18) |
|
進んで本を読んだり、調べたりする児童を育てるために、学校図書館をどう活用させたらよいか |
八沢小 |
15 |
(11) |
|
思いやりの心をもち、仲よく助け合う子どもを育てる道徳指導と子どもの実践カを育てる道徳指導はどうあればよいか |
真野小 |
16 |
(2) |
|
言語活動に意欲的に取り組み、文章を正しく読み深める子どもの育成をめざして |
鹿島小 |
17 |
(6) |
|
音楽学習の楽しさを感じさせ、豊かな表現力を育てるための指導の手だてをどのように工夫したらよいか |
上真野小 |
18 |
(4) |
|
意欲をもって問題解決し、基礎的・基本的事項を確かに身につける指導はどうあればよいか |
石神一小 |
19 |
(2) |
|
文章の叙述に即して、正確に読み取る能カを高める指導 |
石神二小 |
20 |
(11) |
|
ひとりひとりが自己を見つめ、よりよい自己の実現をめざす道徳の授業はどうあればよいか |
原町一小 |
21 |
(8) |
|
一人ひとりが楽しさや充実感を味わうことのできる体育指導 |
原町二小 |
22 |
(9) |
|
実践的な活動を通して学ぶ喜びを味わわせ、自ら家庭生活をよりよくしようとする能力や態度を育てるにはどうしたらよいか |
原町三小 |
23 |
(4) |
|
しっかり学習する子どもを育てる指導 |
高平小 |
24 |
(3) |
市 |
資料を活用しながら、子どもたちが自ら社会生活の意味を追究し、一人一人が自らの考えを深める授業はどうあればよいか |
大甕小 |
25 |
(2) |
|
正しい豊かな国語力を育てるための読解指導はどのようにしたらよいか |
太田小 |
26 |
(12) |
|
児童の活動意欲を高めるための学級会活動はどうあればよいか |
金房小 |
27 |
(4) |
|
わかる授業を組織するために、基本的な学習指導方法訓練はどうあればよいか |
鳩原小 |
28 |
(12) |
|
児童に活動意欲をもたせるための学級会活動の指導はどうあればよいか |
小高小 |
29 |
(2) |
|
文章を正しく読みとる能力を高める指導はどうあればよいか |
福浦小 |
30 |
(1) |
|
基礎学力を高めるための指導法の研究 |
草野小 |
31 |
(26) |
村 |
たくましい実践力をもち、主体的で心豊かな子の育成 |
飯樋小 |
32 |
(17) |
|
健康で安全な生活の意識を高め、よりよい習憤を身につける子どもの育成 |
臼石小 |