福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -017/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育相談 紙上カウンセラー講座

教育相談へのいざない(13)

−グループ・エンカウンター−

教育相談部 畠 腹 桂 子・石 岡 恒 憲

より,生き生きとしたふれあいのある学級を作ってみませんか。

それには,

    グループ・エンカウンターの考え方や方法を活用すると,効果的です。

では,今回は,

    グループ・エンカウンターで用いられるエクササイズを活用した学級作りについて,紹介いたします。

1 グループ・エンカウンターとは,何ですか。

 グループ内で,いくつかのエクササイズを体験し,ふれあいのある人間関係を深めながら,一人ひとりの成長を図ることです。

2 エクササイズとは,どういうものですか。

 主に,演習,ゲーム,スポーツなどで,次のようなねらいをもって行います。単なる遊びでは,ありません。

・自分を知る。  ・感情を表現する。

・自分を主張する。・他人を受容する。

・信頼関係をもつ。・他人とのかかわりをもつ

3 グループ・エンカウンターのエクササイズを活用すると,どんな学級が期待されますか。

 <1>  子供一人ひとりが,自分で考え,責任をもって実行できるような学級

 <2>  子供一人ひとりが,自分を知り,互いに認め合えるような学級

 <3>  子供一人ひとりが,互いにありのままの自分を語り合い,心から分かり合えるような学級

   矢印

より,生き生きとしたふれあいのある学級

 が,期待できます。

4 グループ・エンカウンターは.どのように進めるのですか。

 (1)教師がリーダーとなって進めます。

 ・子供への接し方は,受容的,支持的にします。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。