福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -017/038page
教育相談 紙上カウンセラー講座
教育相談へのいざない(13)
−グループ・エンカウンター−
教育相談部 畠 腹 桂 子・石 岡 恒 憲
より,生き生きとしたふれあいのある学級を作ってみませんか。
それには,
グループ・エンカウンターの考え方や方法を活用すると,効果的です。
では,今回は,
グループ・エンカウンターで用いられるエクササイズを活用した学級作りについて,紹介いたします。
1 グループ・エンカウンターとは,何ですか。
グループ内で,いくつかのエクササイズを体験し,ふれあいのある人間関係を深めながら,一人ひとりの成長を図ることです。
2 エクササイズとは,どういうものですか。
主に,演習,ゲーム,スポーツなどで,次のようなねらいをもって行います。単なる遊びでは,ありません。
・自分を知る。 ・感情を表現する。
・自分を主張する。・他人を受容する。
・信頼関係をもつ。・他人とのかかわりをもつ
3 グループ・エンカウンターのエクササイズを活用すると,どんな学級が期待されますか。
<1> 子供一人ひとりが,自分で考え,責任をもって実行できるような学級
<2> 子供一人ひとりが,自分を知り,互いに認め合えるような学級
<3> 子供一人ひとりが,互いにありのままの自分を語り合い,心から分かり合えるような学級
より,生き生きとしたふれあいのある学級
が,期待できます。
4 グループ・エンカウンターは.どのように進めるのですか。
(1)教師がリーダーとなって進めます。
・子供への接し方は,受容的,支持的にします。