福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -018/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

 (2) 順序と留意点は,次のとおりです。

図 順序と留意点

・必要によっては,数種類のエクササイズを行った後に,ふりかえりを行うなどと,順序を変えても結構です。

5 どのような活用例がありますか。

  <仲間作り>の実際

・ねらい

  互いに知り合い親しくなる体験をさせる。

・時期

  学級編成後の4月上旬

・時間

  40分程度

・場所

  教室,机は教室の隅に移動。広い空間で,椅子を円形に並べて。

・ 「では始めます」

挿絵 「では始めます」

板書

約束・ 本気で指示を守ること 本気で真剣に取り組むこと

エクササイズ−1−<出会いのウォーキング>

挿絵 出会いのウォーキング

・ 教師はモデルとしてすすんで行う。

エクササイズ−2−<出会いのじゃんけん・肩たたき・握手>

挿絵 出会いのじゃんけん・肩たたき・握手

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。