福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -018/038page
(2) 順序と留意点は,次のとおりです。
・必要によっては,数種類のエクササイズを行った後に,ふりかえりを行うなどと,順序を変えても結構です。
5 どのような活用例がありますか。
<仲間作り>の実際
・ねらい
互いに知り合い親しくなる体験をさせる。
・時期
学級編成後の4月上旬
・時間
40分程度
・場所
教室,机は教室の隅に移動。広い空間で,椅子を円形に並べて。
・ 「では始めます」
板書
約束・ 本気で指示を守ること ・ 本気で真剣に取り組むこと
エクササイズ−1−<出会いのウォーキング>
・ 教師はモデルとしてすすんで行う。
エクササイズ−2−<出会いのじゃんけん・肩たたき・握手>