福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -019/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

[ふりかえり] 「仲よくしようという気持ちは,どうでしたか。」

挿絵 ふりかえり

エクササイズ-3- <自己紹介>

挿絵 自己紹介

「2人組になりましょう。」

「1分間終わり!!」

「交代しましょう」

「はい,始め!」

エクササイズ-4- <パートナー紹介>

挿絵 パートナー紹介

「近くの組と4人組になって!!」

「自分のパートナーを新しい二人に紹介しませんか。

エクササイズ-5- <心のキャッチボール>

挿絵 心のキャッチボール

 「8人組!! グループ内でビーチボールを次々に投げ渡します」「始めは,だまって渡そう!!」

[ふりかえり]

「だまって渡しての気持ちはどうですか。」

「次は,名前を呼んでから渡しましょう。」

[ふりかえり]

「今度は,どんな感じですか。」

「小さいころ,家族から言われていた名前をグループのみんなに一人ずつ教えませんか。」(ター妨,花ちゃん,マー君,ち−たん……)

挿絵 全体のふりかえり

[全体のふりかえり]

「これで仲間作りの活動は終わりです。」

「始める前と今では気持ちは,どうですか。」

子供たちの感想
・初めは,はずかしかった。友だちのことが分かって今は,うれしい。仲よくできると思う。
・気軽に自分のことが話せるようになった。
・友達が自然にふえていった感じがよかった。
・友達の意外な面が知り楽しかった。
・友達のことをもっと知りたい。別の日に別なグループを組んで行いたいと思う。

6.他にどんなエクササイズがありますか。

−支え合い,認め合う仲間づくりのために−

<ロープの錬> (10m位のロープを準備)

・床に輪を描いたロープを置く。

・ロープを一枚のガラス板とし,部屋を持ち歩き元に戻す。

・次に,ロープを三角形,四角型……に変えて行う。

〔ふりかえり)の例

・作業をリードしたのは誰か?

・お互い相手の動きに注意していたか?

・協同作業はうまくいったか?


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。