福島県教育センター所報ふくしま No.88(S63/1988.10) -019/038page
[ふりかえり] 「仲よくしようという気持ちは,どうでしたか。」
エクササイズ-3- <自己紹介>
「2人組になりましょう。」
「1分間終わり!!」
「交代しましょう」
「はい,始め!」
エクササイズ-4- <パートナー紹介>
「近くの組と4人組になって!!」
「自分のパートナーを新しい二人に紹介しませんか。
エクササイズ-5- <心のキャッチボール>
「8人組!! グループ内でビーチボールを次々に投げ渡します」「始めは,だまって渡そう!!」
[ふりかえり]
「だまって渡しての気持ちはどうですか。」
「次は,名前を呼んでから渡しましょう。」
[ふりかえり]
「今度は,どんな感じですか。」
「小さいころ,家族から言われていた名前をグループのみんなに一人ずつ教えませんか。」(ター妨,花ちゃん,マー君,ち−たん……)
[全体のふりかえり]
「これで仲間作りの活動は終わりです。」
「始める前と今では気持ちは,どうですか。」
子供たちの感想
・初めは,はずかしかった。友だちのことが分かって今は,うれしい。仲よくできると思う。 ・気軽に自分のことが話せるようになった。 ・友達が自然にふえていった感じがよかった。 ・友達の意外な面が知り楽しかった。 ・友達のことをもっと知りたい。別の日に別なグループを組んで行いたいと思う。 6.他にどんなエクササイズがありますか。
−支え合い,認め合う仲間づくりのために−
<ロープの錬> (10m位のロープを準備)
・床に輪を描いたロープを置く。
・ロープを一枚のガラス板とし,部屋を持ち歩き元に戻す。
・次に,ロープを三角形,四角型……に変えて行う。
〔ふりかえり)の例
・作業をリードしたのは誰か?
・お互い相手の動きに注意していたか?
・協同作業はうまくいったか?