福島県教育センター所報ふくしま No.93(H01/1989.11) -029/038page

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(2)仮説
 「PERT手法」による「ネットワーク図」作成を理解させるには,生徒の興味関心のもてる身近な生活体験に沿った,模擬的ネットワーク図(Simu1ation)を導入し,その作成に要する試行過程を通して,専門分野への適用を図れば,学習内容の理解・定着化が図られるであろう。

3.計画 (1)方法 一群法(2)組織 個人研究
(3)対象 土木科3年(男子34名)
4.概要と考察
(1)研究の経過
1.検証授業計画
ア.単元名「工事の運営管理」総時数32時間 小単元「工程管理」9時間
イ.指導計画
a.工事の設計(2時間 )b.工事の計画(2時問) c.工事の管理(24時間)
e.工程管理(9時間)(検証授業3時問目検証授業II第4時間目)
f.事後テスト(1時間) g.意識し調査(1時問) h.品質管理(7時問)
i.把持テスト(1時間) j.安全衛生管理(6時問)

ウ.本時の指導  題材  「工程管理」
    第3時間目 検証授業(I)
本時の指導  題材  「工程管理」(I)
    第4時間目 検証授業(II)
本時の指導  題材  「工程管理」(II)

(2)検証と考察
  1.授業の考察
   ア.検証授業Iにおいて,題材が未知の分野でなく生活体験に根ざしているため,普段授業に集中できなかった生徒も興味関心を示し,質問や演習問題への積極的な取り組みがみられた。しかし,ネットワーク図が複雑になるにしたがい,追従ができず,もっと簡単で作業数の少ないものへの要望もだされた。
   イ.検証授業IIにおいては,最早開始時刻最遅完了時刻の計算のため,計算嫌いった者が多く,取り組みに消極的な傾向がみられた。

生徒の作成したネットワーク図


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