福島県教育センター所報ふくしま No.93(H01/1989.11) -000/038page
目次 頁 <巻頭言>個性重視の教育を考える [PDF] 1 特別寄稿(論説) [PDF] 2 コンピュータの教育利用 <随想> 鮎の友釣り [PDF] 4 所員個人研究 個の追求特性に応じた社会科の授業 [PDF] 5 中学校の数学に関する関心・態度と学習スタイル [PDF] 8 「個に応じる」英語学習指導 [PDF] 11 教育相談におけるロール・プレイングの活用 [PDF] 14 教育相談実践講座「あなたもカウンセラー」 [PDF] 17 −家族カウンセリングを必要とする児童・生徒について− プロジェクト研究報告 学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究 [PDF] 21 基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 [PDF] 22 情報活用能力の育成に関する研究 [PDF] 23 事例を通した教育相談の進め方に関する研究 [PDF] 24 研修者研究報告 多面的、」多様な考えを生かし内省化を図る話し合いの指導<道徳) [PDF] 25 PERT手法によるネットワーク図作成に生活体験を取り入れ、教科「土木施工」の内容の理解・定着を図る工夫 [PDF] 28 アイディア紹介 [PDF] 31 見て解り易い効果的な自作教材 −(生物) 研修者の感想 楽は苦のタネ、苦は楽のタネ [PDF] 33 見る目を養う [PDF] 自己反省の機会に [PDF] 34 中学校教育工学講座を受講して [PDF] 教育センター便り・図書紹介 [PDF] 35 [編集後記] [PDF] 36 目で見る資料 特色ある学習環境 [PDF] 37
|