福島県教育センター所報ふくしま No.93(H01/1989.11) -036/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育研究推進のために資料活用を!

「個別化」「個性化」についての問い合わせが多数寄せられています。そこで,今回は,平成元年10月までに,本センター資料室に届けられた資料を中心に紹介します。



検索番号 主題名
01060 個別化をめざした文学教材の読解指導の工夫 −課題解決学習をとおして−
01071 学習の個別化、個性化を図る指導 −5年の社会科「伝統にいきる工業」を通して−
01089 学習の個別化を図り意欲を高める教育過程の実施一算数科における実践一
0l106 『個性を生かす学習指則」自己学習カを育てるための個別化学習の椎進
01115 「個別化・個性化のための学習システムの開発一環境課題学習の授業実践を中心に一
01254 個性化教育に対応したコンピユタ利用の在り方に関する研究
62068 一人ひとりを大切にするための授業改善一個別化・個性化のための授棄をめざして一
62094 キイロショジウパエの交配実験の個別化のためのパソコンの利用について一実験トラプル解決エキスバート*
62112 学習指導の個別化を目指したマイコン教材の開発について
62133 追究意欲を高める理科学習指導法の研究一6年「水よう液の性質一における導入の工夫と実験の個別化※
62148 個人差をふまえた授業の展開一達成度差に応じる学習の個別化の工夫一
62155 理科個別化学習に関する研究(1)一理科学習輿味の類型と個別化学習の方法1こついての検討一
62170 共同研究校による研究個性化教育に対応したコンピュータ利用の在り方に関する研究
62227 一斉指導を基盤とした個別化の工夫
63065 オープン教育における個性化・個別化教育のあり方〜課題を持って自ら問い続ける学習〜
63102 学習指導の個別化をどう進めるか〜数学の授業を通して〜
63110 中学校理科における個に応じる問題解決の指導一実験・観察の個別化を図る教材・教具の開発と実践一
63126 個別化学習におけるパソコンの活用一オープン・スペースを利用した学習活動を通して一
63127 自ら課題を見つけ解決していく個別化学習一酸とアルカリの学習を通して一
63269 「個別化教援システム」の開発に関する研究
63272 数学教育における個別化をめざした教育機器活用に関する」考察一シュミレーション教材のコースウェア*
63298 学習指導における「個別化」と[個性化」一研究動向の概観と考察一
63345 わかりやすい授業の工夫一一斉授業の中で個別化をめざす授業のあり方一

 この際,「一人ひとり」,「個別に」「個に応じた」などのキーワードをいくつか用意していただきますと,検索時に有効です。県内の先生方のご利用をお待ちしております。






編集後記

 ・今学期は各地区において小・中・高校共に各種の研究織公開研究会等,数多く開催され,実りの多い成果を挙げられて充実感,満足感一杯のうちに学期末を迎えようとしていることと思います。

 ・この所報も先生方からの内容のある原稿をいただき編集することが出来ました。ここに感謝申し上げ,第93号をお届け致します。

。新学習指導要領で「個性化」教育が強調され各校でこの趣旨を積極的に教育活動に生かすよう要請されております。こんな背景のもと各校で新学習指導要領の内容研究や趣旨に基づく実践が進められているためでしょうか,当教育センターへの資料紹介や講座での話題に「個性化」が多くみられます

 そこで,本号では,巻頭言「個性化教育を考える」,所員個人研究で社会科や英語科における個性化の追究,受講者の研究報告,図書紹介等個性化に関する内容を多く載せました。どうぞ,じっくりとお読み下さい。各校での研究,実践にきっとお役に立つと思います。

 ・また,次年度から新学習指導要領への移行も始まり,教育目標の見直し,道徳・特別活動全体計画の見直し等が言われる中,新たな教育課程編成の準備を進める頃となりました。

 本年度の成果をふまえ,次年度からの一層の教育活動充実のため,各校の真撃なご努力をご期待申し上げます。

 ・紅葉も終わり落ち葉の舞う季節となりました。学期末を控え,まとめの指導,評価,進路指導と忙しい毎日を過ごされていることでしょう。今年は冬の訪れが早く,寒さも厳しいと言われておりますどうぞ健康には十分留意されましてお励み下さい。

編集担当



[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。