福島県教育センター所報ふくしま No.94(H02/1990.2) -014/038page

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生徒指導・教育相談実践講座

あなたもカウンセラ一


一集団の理解と指導一

教育相談部  斎藤 洋一・畠腹  桂子・玉川 邦夫

  本号では,「集団の理解と指導」についての一つの方法として,学年主任,学級担任,教科担任等が互いに連携し合って進めた事例を紹介します。
 第91号 集団で規則を破る中学生
 第92号 腹痛を理由に休みがちになってきた中一男子
 第93号 家族カウンセリングを必要とする児童生徒
 第94号 授業離脱を繰り返す男子中学生

授業離脱を繰り返す男子中学生

1 事の起こり

  2学期の中間テストの成積の処理も終わったころ,学級の3人の問題行動について教科担任から学級担任に報告があった。

 この生徒たちは,夏休み明けから,A男,B男,C男が連れだって授業中に教室を出ていくことを繰り返した。英語の女性教師は「教室から出ていくのを止めることができず,どう言ったらいいか困ってしまった」また,理科の若い教師は「初めてのことでおどおどしてしまった」ということだった。その後,担任はこの3人に厳しく指導したが改善がみられなかった。

 そこで,学級担任だけでは解決できないと判断し,生徒へのかかわり方等について学年主任に相談した。学年主任は学年全体で共通理解に立ち,すぐに対応を考えていくことにした。

2 学年会で共通理解を

 問題行動をとらえるためには,
。それぞれの生徒について,問題の原因は何か。
。3人の生徒に,共通した問題は何か。
などを知る必要がある。そのために,学業,性格,行動,友人関係や,生育歴,親の養育態度等を理解したり,科学的方法による分析も考えた。さっそく,次の3つの資料を担任から提出してもらった。

 ・学級の実態

 2年になって学級編成され,学級担任(社会科担当)も2年から担当。

 学級の雰囲気は,男女とも小グループに分かれることが多く,男子や女子の対立も見られ,学級としてのまとまりに欠ける。

 ・問題の概要

 授業離脱や遅刻が,特に,若い教師や女性教師の担当する授業で見られる。清掃をしない,女生徒をひやかしたりするなどの行動を共にする。

 ・A男,B男,C男について(下表)

  知能偏差値・学力 性格行動の特徴 家庭環境 部活動
A男 60 中位 3人のグループのリーダー、
言葉使い乱暴、なげやり、
自己顕示欲強い
母親、本人、弟との3人
母子家庭
バレー部に所属、社
会が得意
B男 45 下位 おとなしい
自己中心的
両親、本人の3人家族
母親は本人を連れて再婚
母親は社交的
美術部に所属
絵をかくのが得意
C男 40 下位 付和雷同的 祖母、両親、姉、本人の5人家族
両親共働き、おばあちゃん子
バスケットボール部
に所属、体育が得意


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