福島県教育センター所報ふくしま No.94(H02/1990.2) -000/038page
目次 頁 <巻頭言>「専門」と「役割」 [PDF] 1 特別寄稿 [PDF] 2 作文教育の今日的課題 <随想>隠れ里有情 [PDF] 4 所員個人研究 自校の学校課題に応じた研修組織を [PDF] 5 主題単元による総合学習のあり方 [PDF] 8 4ビットマイコンに関するシミュレーションプログラムの開発 [PDF] 11 教育実践講座「あなたもカウンセラー」
ー授業離脱を繰り返す男子中学生ー [PDF]14 プロジェクト研究報告 主題単元による総合学習のあり方 [PDF] 18 基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 [PDF] 19 情報活用能力の育成に関する研究 [PDF] 20 事例を通した教育相談の進め方に関する研究 [PDF] 21 研修者研究報告 生徒指導の機能を生かす指導組織とその効果的な運営 [PDF] 22 学校経営への参加意識を高めるための校内組織の活用 [PDF] 25 アイディア紹介 [PDF] 28 見て触れて操作できる教材(技術) −感動防止とワイパーの原理 研修者の感想 [PDF] 30 児童理解のために [PDF] 「中・高生徒指導講座」を受講して [PDF] 自己をしっかり見つめて [PDF] 31 学校カウンセラー講座(中級)を受講して [PDF] 平成2年度教育センター事業計画 [PDF] 32 資料・図書紹介 [PDF] 35 編集後記 [PDF] 36 目で見る資料 特色ある学習環境 [PDF] 37
|