福島県教育センター所報ふくしま No.102(H04/1992.3) -035/038page
図が明確になるようにしながら、日常の活動をおこなうようにした。
3.基本的生活習慣の確立を図る実践
学年会で、基本的生活習慣の確立を図る指導の手だてはどうすればよいのか、実践事項、点検、評価等について共通理解を図り、日常実践を行った。
ア 対象を定める。
イ 指導計画を立てる。
年間→学期→月→週の計画を立てて、実施反省し、次の計画に生かす。
ウ 指導の方法を確認する。
エ 点検カードを使用する。
・三項目の基本的生活習慣のないようについて、点検項目を設定し、基準は3段階とし,毎月末に実施する。
・点検した結果について、集計発表を行い、生徒の意識を高めるとともに、指導の反省改善のために、積極的な活用に努力する。
(2)実践の評価
(3)実践の考察
評価は、月ごとに、生徒の基本的生活習慣の確立度合いを確認するために、また、指導のために実施し、その変容段階を理解するため、グラフ化して、考察する。
1.学年会の充実について
ア 昨年より、学年会は月3回開催されるようになり、生徒の情報交換がよく行われ、具体的内容が、同一歩調で指導できるようになった。
イ 基本的生活習慣の確立を図る項目が焦点化し、指導しやすくなった。