福島県教育センター所報ふくしま No.102(H04/1992.3) -000/038page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま No.102(H04/1992.3)
目次
<巻頭言>〇千手千眼 [PDF] 1
<特別寄稿(論説)>〇パソコンの行方 〜OHP型かアナライザー型か〜 [PDF] 2
所員個人研究
〇生徒の意欲を高め、思考力・判断力を深めるための教材製作 [PDF] 4
〜ナチズムとユダヤ人〜
〇乾燥収縮による板材変形の説明用ソフトウェアの製作 [PDF] 7
〇新学習指導要項「人のからだ」に関する教材開発 [PDF] 10
〜アフリカツメガエルの幼生とブタの肺を使った内臓の観察〜
〇情意面の測定用紙作成と結果の活用 [PDF] 13
〜中学校数学科の一例〜
<センターだより> [PDF] 16
<随想>〇入力・蓄積・出力 [PDF] 17
研修者の感想
〇学校カウンセラー講座(中級)を受講して [PDF] 18
〇教師の工夫、子どもの工夫〜理科現地講座に参加して〜 [PDF] 18
〇教育研究法講座を受講して [PDF] 19
〇「充実した研修」 [PDF] 19
<教育図書・資料紹介>
〇情報処理教育、理科教育、技術・家庭科教育関係図書の紹介
[PDF]
20
プロジェクト研究紹介
〇個を生かす学年・学級経営に関する研究(第2年次) [PDF] 21
〇基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究(第5年次) [PDF] 22
〇授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 [PDF] 23
〜主体的な学習活動を促すコンピュータの活用〜
〇事例を通した教育相談の進め方に関する研究 [PDF] 24
〜開発的な指導援助の在り方(第2年次)〜
<学校からの実践報告>
〇大学入試センター試験における平面ベクトルを効果的に指導するための資料の工夫
[PDF]
25
〜教科書の内容をどこまで学ばせればよいか〜
<生徒指導・教育相談実践講座>
あなたもカウンセラー〇将来への向上心を高めるための指導援助
[PDF]
27
研修者研究報告
〇価値に対する心の変化の自覚を大切にした道徳の時間の指導 [PDF] 31
〜比較視点による価値観の吟味・検討を通して〜
〇学年会・学年委員会活動の活性化をとおし、基本的生活習慣の確立を図る指導 [PDF] 34
<目で見る資料>〇福島県内公立小学校・中学校・高等学校における情報機器利用に関する調査 [PDF] 37

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。