福島県教育センター所報ふくしま No.102(H04/1992.3) -000/038page
目次 頁 <巻頭言>〇千手千眼 [PDF] 1 <特別寄稿(論説)>〇パソコンの行方 〜OHP型かアナライザー型か〜 [PDF] 2 所員個人研究 〇生徒の意欲を高め、思考力・判断力を深めるための教材製作 [PDF] 4 〜ナチズムとユダヤ人〜 〇乾燥収縮による板材変形の説明用ソフトウェアの製作 [PDF] 7 〇新学習指導要項「人のからだ」に関する教材開発 [PDF] 10 〜アフリカツメガエルの幼生とブタの肺を使った内臓の観察〜 〇情意面の測定用紙作成と結果の活用 [PDF] 13 〜中学校数学科の一例〜 <センターだより> [PDF] 16 <随想>〇入力・蓄積・出力 [PDF] 17 研修者の感想 〇学校カウンセラー講座(中級)を受講して [PDF] 18 〇教師の工夫、子どもの工夫〜理科現地講座に参加して〜 [PDF] 18 〇教育研究法講座を受講して [PDF] 19 〇「充実した研修」 [PDF] 19 <教育図書・資料紹介>
〇情報処理教育、理科教育、技術・家庭科教育関係図書の紹介 [PDF]20 プロジェクト研究紹介 〇個を生かす学年・学級経営に関する研究(第2年次) [PDF] 21 〇基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究(第5年次) [PDF] 22 〇授業におけるコンピュータの効果的な活用に関する研究 [PDF] 23 〜主体的な学習活動を促すコンピュータの活用〜 〇事例を通した教育相談の進め方に関する研究 [PDF] 24 〜開発的な指導援助の在り方(第2年次)〜 <学校からの実践報告>
〇大学入試センター試験における平面ベクトルを効果的に指導するための資料の工夫 [PDF]25 〜教科書の内容をどこまで学ばせればよいか〜 <生徒指導・教育相談実践講座>
あなたもカウンセラー〇将来への向上心を高めるための指導援助 [PDF]27 研修者研究報告 〇価値に対する心の変化の自覚を大切にした道徳の時間の指導 [PDF] 31 〜比較視点による価値観の吟味・検討を通して〜 〇学年会・学年委員会活動の活性化をとおし、基本的生活習慣の確立を図る指導 [PDF] 34 <目で見る資料>〇福島県内公立小学校・中学校・高等学校における情報機器利用に関する調査 [PDF] 37
|