福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6) -013/038page
(6) 使用したソフトウェァの画面例とLANシステムの概略
1. アンケートの提示・入力・転送のソフト(N88BASICで作成)の画面例
2. 集計・処理・提示のソフト(LOTUSで作成)の画面例
3. 提示用ソフト(TMOSで作成)の画面例
4. 入力,処理,グラフ表示にかかわるLANシステムの概念図
生徒の入力から結果表示までの流れ
(7) 授業の結果より
1. 意識化の段階で,アンケートの処理が速く,提示が具体的でかつ視覚的であったので次の段階の意識化にっながった。
2. メディアミックスによる資料の提示は,事後の感想によると,ほとんどの生徒が「大変わかりやすい」などと好評であった。その結果,話し合いが積極的になされた。
3. 一郎への返事は思いやりに満ちた素晴らしいものが多く,生徒の多くが感動をおぼえ家族愛に対する心情が十分に深まった緒果といえる。
以上,生徒が感動的をもって活発に