福島県教育センター所報ふくしま No.103(H04/1992.6) -028/038page

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4.概要と考察
(1) 研究の経過
 1.検証までの準備
 ア. 生徒の意識調査
 イ. 研究主題の設定及び教材研究と指導計画作成
 ウ. 分析カードの作成
 工. 事前テスト,事後テスト,把持テストの準備と実施
 2.研究授業計画
 ア. 単元名Lesson7 Cultural Differences
 イ. 単元の目標
 ○ 国による文化の違いについて理解できる。
 ○ S+V+O+不定詞の文型を理解し,運用できる。
 ○ S+V+O(Oが節)の文型を理解し,運用できる。
 ○ 動名詞を含む文を理解し,運用できる。
 ウ. 指導計画(総時数6時間)
ねらい 指導内容 仮説とのかかわり
本文の理解と進出文型の運用 パート1の内容を理解させる。
S+V+O+不定詞の文型を用いて自己表現させる。
口頭導入で分析カードを用い、生徒の理解を確認しながら、授業を進める。
自己表現活動では、実際のコミュニケーションになるような場面設定をする。
本文の理解と進出文型の運用 パート2の内容を理解させる。
S+V+O(Oが節)の文型を用いて自己表現させる。
パート1と2の内容理解と既習文型の定着 パート1、パート2の内容についての英問英答。
既習文型を用いて表現活動させる。
分析カードに応答させ自己評価させることで意欲を高める。
本文の理解と進出文型の運用 パート3の内容を理解させる。
動名詞を用いて自己表現させる。
内容理解で分析カードを用い、生徒の理解を確認しながら、授業を進める。
5(本時) ジェスチャーの違いについての理解と既習文型の定着 パート1、2、3の内容について聞いて理解させる。
既習文型を用いて表現活動をさせる。
分析カードに応答させ自己評価させることで意欲を高める。
また、この結果を分析し、指導の改善を図る。
本単元のまとめ 総合的言語活動をさせる。  

 工.本時の指導………(略)
 (2) 検証授業とその考察
 1.検証の視点
 ア. 聞く力が向上し,コミュニケーションを図ろうとする態度が育成できたかをみる。
 (事前・事後・把持テストの分析)
 (自己評価の結果の分析)
 イ. 分析カードを用いることで,生徒が意欲的に英語を聞きとろうとしたかをみる。
 (授業中の生徒の活動を観察)
 (自己評価の結果の分析)
 2.指導の概要
 ア. 分析カードについて
 ○ T−Fにおいては,赤色のカードをF,青色のカードをTとし,一斉にカードを挙げさせ,他人の意見に自分の意見が左右されないようにさせた後,教師が正解の色のカードを提示し,生徒に自己評価をさせた。
 〇 QandAにおいては,Questionの際,質問の内容が分からない時,赤色のカードを挙げさせた。これを参考に,質問の難易を調整した。
 イ. 自己表現活動との関連について
  「聞くこと」の活動は,とかく理


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