福島県教育センター所報ふくしま No.110(H06/1994.3) -035/038page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

効果があると考えられる。

3. 研究の実際と考察

(1) 題材名「自然界の蒸発」(5.6.7/15)

(2) 本時のねらい
水は常温でも地面や水面などから蒸発して,水蒸気に変わっていることを調べることがとができる。

(3) 本時の展開

本時の展開

(4) 指導の結果

1. 振り返りカードの活用から

自己の学習態度を改善しようと努力するとともに,友達のよさを積極的に見つけようとする児童が増えてきた。更に,友達の意見をしっかり聞くようになってきた。

2. 気付きカードの活用から

事象に対して,深く関わり,観察・実験に集中して取り組む児童が増えてきた。また,気付いたことを積極的に発表する児童が増えてきた。

資料1≪振り返りカードから≫

振り返りカードから

資料2≪気付きカードから≫

気付きカードから

(5) 考察

1. 理科学習に対する意識調査

事前・事後の意識調査の結果を見ると粘り強く取り組むようになってきたことが分かる。また,気付いたことを書いたり,学習後の満足感を感じたりしている児童が増えてきたことが分かる。これは,振り返りカードの活用で自己の学習を見直したり,


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。