福島県教育センター所報ふくしま No.110(H06/1994.3) -000/038page
目次 頁 <巻頭言> 「くもった窓ガラスの向こうに」 [PDF] 1 特別寄稿(論説) 「学校におけるコンピュータ教育の課題」 [PDF] 2 所員個人研究 行動療法を通して心の安定を図るLD児への指導援助 −シェーピング法,トークン・エコノミー法を通して− [PDF] 5 表計算ソフトによる教育課程時数編成プログラムの開発 −時数管理を効率よくするために− [PDF] 8 地域素材を取り入れた歴史学習の指導 −「河野広中と福島自由民権運動」の地域教材の開発を通して− [PDF] 11 教育図書・資料紹介 生徒指導・教育相談資料14「あなたもカウンセラー」の紹介 [PDF] 15 各部だより 学校の教育研究への支援 [PDF] 16 随想 「冬の海・・・・・のたりのたりかな」 [PDF] 17 研修者の感想 小学校特別活動講座を受講して [PDF] 18 中学校「情報基礎」講座を受講して [PDF] 18 中・高校生徒指導講座を受講して [PDF] 19 小学校教育工学講座を受講して [PDF] 19 学校からの実践報告 コミュニケーション能力の養成は徹底したリスリング指導から −オーラルコミュニケーション導入を前にして− [PDF] 20 プロジェクト研究紹介 「一人一人の個性を生かす評価の在り方に関する研究」 [PDF] 23 「児童生徒の創造性を高めるための教材開発」 [PDF] 24 「学校不適応児生徒への援助の在り方に関する研究」 [PDF] 25 ◎平成6年度 教育センタープロジェクト研究について [PDF] 26 生徒指導・教育相談実践講座 あなたもカウンセラー −集団不適応児への指導援助− −対人不安から集団不適応に陥った児童生徒への指導援助− [PDF] 27 研修者研究報告 (学校経営B講座) 教師一人一人の関心・意欲を高める校内研修の在り方 [PDF] 31 (教育研究法講座) 一人一人が進んで事象と関わり,科学的な見方や考え方を深めるためのカードの工夫活用 −水のすがたとゆくえの授業を通して− [PDF] 34 目で見る資料 「土の中の小動物が抽出でき,微生物の呼吸を調べることができる装置」 [PDF] 37
|