福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.118(H08/1996.7) -030/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

保育所を公共施設ということで取り上げている。 この場合、内容(3)が中心であるが、小学校入学 後の自分の成長に気付かせる内容(6)についても 配慮している。

3.単元名 「もうすぐ2年生」

単元名「もうすぐ2年生」

  「もうすぐ2年生」は、内容(6)の関連で設定 されている単元である。10〜15時間で設定して いる小学校がほとんどである。小単元として、 「アルバムづくり」や「1年生をむかえる準備」 といった活動を取り入れている小学校が多い。

 (3)第2学年単元における時数配分および内容

 1. 単元名 「町探検」

単元名「町探検」

  「町探検」については、11時間〜15時間程度 で設定している小学校が多い。10時間以下の場 合は、地域が狭かったり、他の単元によって町 の中心地域へ出かけることが計画されていたり する場合などである。30時間以上の設定の場 合は、町の探検から「公共物の利用」や「買い 物」等の活動と関連させ大単元構成にしている 場合である。

2.単元名 「おもちゃ作り」

単元名「おもちゃ作り」

  「おもちゃ作り」の単元は、内容(4)との関連 で単独で単元が作られている場合が51校と多い が、夏や冬のくらしとの関連で、それぞれの単 元の中に「船を作ろう」や「冬の遊び」として 位置付けている小学校も数校ある。

3. 単元名  「冬のくらし」

単元名「冬のくらし」

  内容(3)にかかわる「冬のくらし」は、60校中 50校が単独で単元設定をしている。他の5校で は町探検を大単元設定として位置付けている。 その他、「冬」については設定せず、「雨の日」


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。