福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.121(H09/1997.7) -030/042page

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  を求めたりする学校外への対応は他の項口と比べて少ない。

イ 進んでいる児童への対応

 ・ 進んでいる児童に対しては、他の問題に挑戦させる、他の考えで解決させるなど、さらに伸ばそうとする対応が多くみられた。

(資料2)
 遅れがちな児童への対応をどうしていますか
 1 注意をはらいながら授業をしている。    65(人)
 2 放課後居残りさせての個別指導。      33
 3 時間がないので特別な指導ができない。 19
 4 特別な課題(宿題)を与えている。      11
 5 保護者に連絡をしている。           1
 進んでいる児童への対応をどうしていますか
 1 他の問題に挑戦させる機会を多くしている。56(人)
 2 他の考えで解決するよう促す。        42
 3 遅れがちな児童を助けさせる。        32
 4 そのままにしていることが多い。         4
 5 進んでいる児童は特にいない。         2

                      ※ 複数選択可

 (2) 「学習に対する意識と行動調査研究」との関連から

 1 算数の教科・授業イメージ

 児童と教師の教科・授業イメージを比較した結果をグラフに表すと、次のようになる。

(児童側への調査項日は「算数は楽しいですか。」、教師側への調査項目は「あなたの算数授業は児童にとって楽しい授業になっていますか。」である。「わかりやすい教科・授業」についても同様である。)

楽しい教科・授業

     教師側に「そうです」と肯定的に答えた回答はなかった。

わかりやすい教科・授業

 児童側の教科イメージと、教師側に対する調査項口「あなたの算数授業は児童にとって楽しい授業になっていますか。」「あなたの算数授業は児童にとってわかりやすいですか。」を比較した。2つを比較すると、「そうです」「どちらかといえばそうです」を合わせた肯定的な回答工の割合が、ほぼ同じになっていることが明らかになった。

 この結果だけで断定できるものではないが、私たち教師が算数を「楽しく」「わかりやすい」授業にしていくことが、児童にとっては、「算数は楽しい教科」「算数はわかりやすい教科」になっていくのではないかと考える。

 2 算数のわかりにくい単元

 下の表は、算数の学習でわかりにくい単元について、児童の調査結果を多い方から順に並べたものである。

<児童がわかりにくい単元>
順位   単  元  名    学年   %
 1  □を使った式  3  53.0
 2  がい数  4  45.0
 3  単位量当たりの大きさ   5  45.0
 4  文字と式  5  39.0
 5  角  4  37.3
 6  かわり方調べ  4  35.3
 7  百分率とグラフ  5  34.8
 8  体積  5  34.7

                ※ 複数選択可


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