福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.121(H09/1997.7) -000/042page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.121(H09/1997.7)
目次
◇巻頭言 待つ『ゆとり』そして『生きる力』を [PDF] 1
特集 ティーム・ティーチングによる授業改善
特別寄稿 「生きる力」は日々の授業から [PDF] 2
座談会 「T・Tの効果的な導入」 [PDF] 6
シリーズ 「T・Tによる小学校算数の授業の在り方」 [PDF] 14
連載コーナー
「あなたもカウンセラー」 [PDF] 16
研究紹介
四角形の学習において、児童自らが発見する喜びを感じる学習指導の工夫
「四角形探検カード」等の活用を通して
[PDF]
18
説明的文章の読解を通して、理論的な文章表現力を身につけさせることができる指導の工夫
枠組み作文を通して
[PDF]
20
算数科における基礎学力の形成と指導法との関連に関する研究
教師へのアンケートによる調査研究を通して
[PDF]
28
プログラミング学習における情意面の活性化を図る工夫
段階的な思考活動を通して
[PDF]
32
講座だより
教育方法実践講座
中学校特別活動講座 
[PDF]
36
高等学校情報教育(教材作成)講座
学校カウンセラー
[PDF]
37
随想
「青葉の季節、欅の森で」 [PDF] 38
ソフト紹介
「中学校数学科における関数の学習支援ソフト」 [PDF] 39
教育情報
「先生方のお役に立つ教育図書・資料貸し出しサービス」 [PDF] 40
目で見る資料
「小動物を生きたまま採集して飼育・観察できる簡易吸虫器」 [PDF] 41

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。