福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.121(H09/1997.7) -000/042page
目次 頁 ◇巻頭言 待つ『ゆとり』そして『生きる力』を [PDF] 1 特集 ティーム・ティーチングによる授業改善 特別寄稿 「生きる力」は日々の授業から [PDF] 2 座談会 「T・Tの効果的な導入」 [PDF] 6 シリーズ 「T・Tによる小学校算数の授業の在り方」 [PDF] 14 連載コーナー 「あなたもカウンセラー」 [PDF] 16 研究紹介 四角形の学習において、児童自らが発見する喜びを感じる学習指導の工夫
「四角形探検カード」等の活用を通して [PDF]18 説明的文章の読解を通して、理論的な文章表現力を身につけさせることができる指導の工夫
枠組み作文を通して [PDF]20 算数科における基礎学力の形成と指導法との関連に関する研究
教師へのアンケートによる調査研究を通して [PDF]28 プログラミング学習における情意面の活性化を図る工夫
段階的な思考活動を通して [PDF]32 講座だより 教育方法実践講座
中学校特別活動講座 [PDF]36 高等学校情報教育(教材作成)講座
学校カウンセラー [PDF]37 随想 「青葉の季節、欅の森で」 [PDF] 38 ソフト紹介 「中学校数学科における関数の学習支援ソフト」 [PDF] 39 教育情報 「先生方のお役に立つ教育図書・資料貸し出しサービス」 [PDF] 40 目で見る資料 「小動物を生きたまま採集して飼育・観察できる簡易吸虫器」 [PDF] 41
|