福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.124(H10/1998.7) -023/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

担 任; はい、時間です。3つ見つけられたかな?始める前に1つだけ注意をします。 だれかが発表したことに対して「何だそんなことか」とか「ウソついてる」なんて言わないで、ちゃんと 聞くこと。1番目の人、決まってるかな?それじゃ、ヨーイ、スタート!

 教室のあちこちから、「私は私が好きです。なぜならば足が速いから」とか、「友だちがたくさんいるから」とか、「テストでいい点がとれたから」などという発表が聞こえてきます。
 A先生は、「好きなところがない」と言っていたC子の様子を見ています。

C子1(丸囲み); 私は私が好きです。なぜならぱ、優しいと思うから……o
C子2(丸囲み); 私は私が好きです。病気で寝ているおばあちゃんの世話をしてあげているから……。
C子3(丸囲み); 私は私が好きです。なぜならぱ、優しいお母さんがいるからです。

 C子の目とA先生の目が合いました。A先生は笑顔で小さくうなずきました。
 B先生は、E男の班の様子を見ています。「ジョークを言ってみんなを笑わせる」、「将来は芸能人になりたい」などと言っていたE男だってのですが、3つ目になったら何を言ったらいいか、わからなくなってしまったようです。

E 男; あれ…、何言うんだか、わかんなくなっちゃった。あれ……?
F 男; E男ったら、またふざけて……。
E 男; ふざけてなんかいねえよ。本当にわかんねえんだ……。
G 子; E男君て、いいところいっぱいあるじゃない。元気だし、優しいし、歌もじょうずだし……。
F 男; そうだ。オレと仲いいし……。
E 男; ちがう!そういうことじゃなくて……。しかたねえな……。オレは……、まだ学校を休んでねえか ら、オレはオレが好きだ。
  E男とF男とG子

 心配していたB先生も、ホッとしました。




3 シェアリング(ふりかえり)

【ねらい】
 エクササイズを通して味わった、お互いの感情を発表し合い、気持ちを共有し合うとともに相互理解を深める。

【概 要】
 自分を肯定的に紹介し合う体験を通して思ったことや感じたことを発表し合う。

担 任; みんな終わったかな?それじゃこれから、各班ごとに今日の感想を発表し合ってみよう。
D 男; どんなことですか?
担 任; どんなことでもいいんだよ。「恥ずかしかった」とか、「嬉しかっ

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。