福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.126(H11/1999.2) -014/046page

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(3) 今年度(平成10年度)の研究計画
調査資料部会 実践指導部会 授 業 部 会 他ボランティア部



記録収集
実践記録の累積
アンケート作成と実施・
集計
道徳性検査実施と考察
体験学習の計画と実践
クリーン作戦
愛校作業
共に生きる社会
道徳教育計画の改善
 全体 学級 年間
授業の充実
 授業研究
 研修会
先進校視察
要請訪問
花壇作業
奉仕作業(親子)
校内美化活動
施設訪問
生徒会活動
計画立案 計画立案 計画立案 計画立案
基本的生活習慣検査
保護者向けアンケート
授業研究(校内) 毎週(水)施設訪問
基本的生活習慣調査
教師向アンケート
クリーン作戦
町内の清掃活動
授業研究と研修会
(要請指導訪問)
郡中体連の時、施設訪問
基本的生活習慣検査
道徳性検査実施
愛校作業
(グランド内の除草)
授業研究と研修会
(外部講師)
校内美化活動
道徳性検査の結果考察
基本的生活習慣検査 クリーン作戦
(校内及び公共施設の清掃)
授業研究と研修会
(要請指導訪問)
10 基本的生活習慣検査 研   究   公   開
11 基本的生活習慣検査 障害者とふれあう会「共に生きる社会とは」
12 基本的生活習慣検査 授業研究(校内) 校内美化活動
授業研究(校内) 研究のまとめ
基本的生活習慣検査
反省とまとめ
次年度の計画
反省とまとめ
次年度の計画
反省とまとめ
次年度の計画

V 研究の実際

1 道徳教育諸計画の見直しと改善
 道徳教育全体計画、年間指導計画、学級における指導計画、重点指導内容項目との関連、実践体験学習との関連について改善を図った。
 特に、「5つの重点指導内容項目に基づく指導関連表」と「学校行事と道徳的価値関連表」も作成した。
〈例〉

学校行事との関連《二学年》

2 他領域との関連を図った「道徳の時間」の指導計画 …4−(4)「勤労の尊さ、奉仕、公共の福祉」〜クリーン作戦〜
 学級活動で道徳の内容項目についての話し合いをし、クリーン作戦の意義を確かめあった。次にクリーン作戦に参加し、学級活動で高められた実践意欲を具体的な活動として生かした。さらに「道徳の時間」で体験学習をもとに、内容項目について生徒一人一人の考えを話し合い補充・深化・統合し、確かな道徳的実践力を育んだ。

展開構想

3 道徳的実践体験活動の計画と実践
 (1) クリーン作戦
 (2) 障害者とふれあう場の設定
 (3) 愛校作業
 (4) 校内及び公共施設の清掃
 (5) ボランティア活動
を実践した。実践上での留意点として
 1 強化したい内容項目に基づき、ふさわしい体験を選定する。
 2 事前指導では価値の意識付けを、事後の指導では価値の再確認をする。
 3 生徒主体の活動や企画を大切にする。
 4 学級や部活動単位の活動を主とし、その機能を生かす。
の4点を大切にして実践活動を行った。


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