福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.126(H11/1999.2) -014/046page
(3) 今年度(平成10年度)の研究計画
部 調査資料部会 実践指導部会 授 業 部 会 他ボランティア部 主
な
活
動記録収集
実践記録の累積
アンケート作成と実施・
集計
道徳性検査実施と考察体験学習の計画と実践
クリーン作戦
愛校作業
共に生きる社会道徳教育計画の改善
全体 学級 年間
授業の充実
授業研究
研修会先進校視察
要請訪問
花壇作業
奉仕作業(親子)
校内美化活動
施設訪問
生徒会活動4 計画立案 計画立案 計画立案 計画立案 5 基本的生活習慣検査
保護者向けアンケート授業研究(校内) 毎週(水)施設訪問 6 基本的生活習慣調査
教師向アンケートクリーン作戦
町内の清掃活動授業研究と研修会
(要請指導訪問)郡中体連の時、施設訪問 7 基本的生活習慣検査
道徳性検査実施愛校作業
(グランド内の除草)授業研究と研修会
(外部講師)校内美化活動 8 道徳性検査の結果考察 9 基本的生活習慣検査 クリーン作戦
(校内及び公共施設の清掃)授業研究と研修会
(要請指導訪問)10 基本的生活習慣検査 研 究 公 開 11 基本的生活習慣検査 障害者とふれあう会「共に生きる社会とは」 12 基本的生活習慣検査 授業研究(校内) 校内美化活動 1 授業研究(校内) 研究のまとめ 2 基本的生活習慣検査
反省とまとめ
次年度の計画反省とまとめ
次年度の計画反省とまとめ
次年度の計画V 研究の実際
1 道徳教育諸計画の見直しと改善
道徳教育全体計画、年間指導計画、学級における指導計画、重点指導内容項目との関連、実践体験学習との関連について改善を図った。
特に、「5つの重点指導内容項目に基づく指導関連表」と「学校行事と道徳的価値関連表」も作成した。
〈例〉
2 他領域との関連を図った「道徳の時間」の指導計画 …4−(4)「勤労の尊さ、奉仕、公共の福祉」〜クリーン作戦〜
学級活動で道徳の内容項目についての話し合いをし、クリーン作戦の意義を確かめあった。次にクリーン作戦に参加し、学級活動で高められた実践意欲を具体的な活動として生かした。さらに「道徳の時間」で体験学習をもとに、内容項目について生徒一人一人の考えを話し合い補充・深化・統合し、確かな道徳的実践力を育んだ。
3 道徳的実践体験活動の計画と実践
(1) クリーン作戦
(2) 障害者とふれあう場の設定
(3) 愛校作業
(4) 校内及び公共施設の清掃
(5) ボランティア活動
を実践した。実践上での留意点として
1 強化したい内容項目に基づき、ふさわしい体験を選定する。
2 事前指導では価値の意識付けを、事後の指導では価値の再確認をする。
3 生徒主体の活動や企画を大切にする。
4 学級や部活動単位の活動を主とし、その機能を生かす。
の4点を大切にして実践活動を行った。