福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.127(H11/1999.7) -030/042page

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資料1

資料2

資料3

グラフ1 内容の分類

然的な面への関心が高いことが伺われる。このように学級全体として、どのような事柄に興味・関心があるのか、また知識や体験などの傾向についても把握できることが分かる。
 このように、イメージマップに書かれた言葉を分析することで、単元に対して子ども一人一人がどのような興味・関心、知識や経験などをもっているか、また、学級全体としてどのような傾向があるのかが把握でき、単元構想や子どもの支援に生かすことができるものと思われる。

2 研究の視点2について
 (1) 意 図
 イメージマップは一般的に個人で作成されるものであるが、ねらいによっては集団で作成することもある。板書イメージマップ・模造紙イメージマップと言われるものである。そこで、この板書・模造紙イメージマップを用いて、子

資料4


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