福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.127(H11/1999.7) -000/042page
目次 頁 <巻頭言>早池峰の轍 [PDF] 1 <特別寄稿>「総合的な学習」と国際理解教育について [PDF] 2 <特集>「総合的な学習の時間」にいかに取り組むか [PDF] 5 高階先生に聞く「総合的な学習の時間」をどう準備するか! 1 総合的な学習の時間が設けられる背景は? 2 総合的な学習の時間と各教科の学習の時間とはどうかかわるのがよいのか? 3 総合的な学習の時間において留意するべきことはどんなことか? <シリーズ>学力向上のための指導の在り方 [PDF] 14 学力向上のための授業改善に関する調査・実践研究(中学校3年英語)から <連載コーナー>きざしへの気付きと初期の対応 [PDF] 17 <研究紹介> 1 植物を育てる喜びを味わわせる指導 [PDF] 21 「活動意欲が持続する活動計画・支援」「魅力的な活動」の工夫を通して 2 実感と納得をともなった理解をし、分かる楽しさを味わう理科の授業 [PDF] 25 課題設定学習とポスターセッションの効果的な活用を通して 3 イメージマップ活用の工夫 [PDF] 29 生活科における試み 4 技術・家庭科における思考活動を活発にする実践的研究 [PDF] 34 技能を獲得する過程をスモールステップ化した実習装置の活用を通して <講座だより> 1 小学校道徳教育実践講座、国際理解教育講座 [PDF] 38 2 小学校地区別理科現地講座、小中情報教育インターネット講座 [PDF] 39 <情報教育ニュース>インターネットを安全に利用するために [PDF] 40 <目で見る資料>空気中の酸素の割合を求める実験 [PDF] 41
|