福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.127(H11/1999.7) -036/042page

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アイロン故障発見装置を活用した実習の様子
〈アイロン故障発見装置を活用した実習の様子〉

4 結果と考察
(1) 実習装置の活用と思考活動との関係
 実習装置の活用に対する生徒の評価は、次の項目について、生徒の自己評価により調べた。

[実習装置の活用に対する生徒の評価]
次の項目について、もっともあてはまる段階を選んで下さい。
   4  よくあてはまる      3  あてはまる
   2  あまりあてはまらない  1  全くあてはまらない
1 次の装置を使った実習は、「関心や意欲が高まった」
 (1) 導通試験練習装置
 (2) 電圧測定確認装置
 (3) 故障発見練習装置
 (4) アイロン故障発見装置
2 次の装置を使った実習は、「深く考えることが多かった」
 (l) 導通試験練習装置
 (2) 電圧測定確認装置
 (3) 故障発見練習装置
 (4) アイロン故障発見装置
3 次の装置を使った実習は、「回路許の使い方や理解に役立った」
 (1) 導通試験練習装置
 (2) 電圧測定確認装置
 (3) 故障発見練習装置
 (4) アイロン故障発見装置
4 これらの装置を使った実習の感想を書いて下さい。

  図5 は、各装置を活用した実習により、どの程度深く考えたかを、生徒の評価で調査した結果である。

図5 実習装置の活用に対する生徒の評価 図5 実習装置の活用に対する生徒の評価

 この結果から、80%以上の生徒が、それぞれの実習装置の活用に対して、深く考えたと評価している。また、実習の段階が進むごとに生徒の評価が高まっている。
  図6 は、「思考活動の程度」の各項目ごとに5段階の自已評価で調べ、平均値で事前・事後の変容を示したものである。

図6 「思考活動の程度」の変容

 事後では、事前に比べ思考活動が活発に行われたことが分かった。特に「結果の考察」「まとめ」という項目の変容が大きい。これは、回路計で測定した結果をもとに、回路のつながりや故障の原因を分析し、総合的に考え判断する活動によるものと考えられる。
 これらのことから、事象理解の段階を踏まえて、実習の難易度を徐々に高める実習装置を活用することは、思考活動を活発にすることが分かった。

(2) 実習装置の活用と知識・理解、技能との関係
  図7 は、各装置を活用した実習が、どの程度知識・理解、技能の獲得に役立ったかを生徒の評価で調査した結果である。

図7 実習装置の活用に対する生徒の評価
項目3 「回路計の使い方や理解に役立った」
図7 実習装置の活用に対する生徒の評価


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