福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.129(H12/2000.2) -019/042page

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資料1

[Aのまとめ]

資料2
資料2

【検証授業2】

(1) 題材名「二つの戦争と人々のくらし」
                (1/8時)

(2) 本時のねらい

国内のしくみが整い、国内から国外へ目を向けていったと予想されることから、秀吉の朝鮮侵略と日清・日露戦争の進路図を提示することにより、日本が目を向けた国が朝鮮であること。また、そこで戦争が行われたことをとらえ、それらの戦争について調べることにより、二つの戦争が行われた理由やその当時の国内の様子に関心を持ち、調べたいことを課題として持つことができる。

(3) 本時の意図

ここでは、まず朝鮮に着目させるため、秀吉の朝鮮侵略の図と同時に提示し、視点を明確にしたい。その上で、二つの戦争について大まかに調べることにより、戦争になったわけ、戦争による影響や社会の変化、国内での人々のくらしについて疑問を持ち、明確に意識された課題が作れるであろうと考えた。(資料3)

資料3
資料3

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