福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.129(H12/2000.2) -000/042page

[検索] [目次] [次]

福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.129(H12/2000.2)
目次
<巻頭言>”進みつつある教師”を目指して [PDF] 1
教育センター次長 佐久間俊彦
特集 「総合的な学習の時間」にいかに取り組むか
実践報告1 対象とのかかわりの中で、自分を見つめる「総合活動」をめざして [PDF] 2
郡山市立行健小学校
実践報告2 余剰時間を利用した総合的な学習の実践 [PDF] 6
会津若松市立第一中学校
<シリーズ> 「学力向上のための指導の在り方」 [PDF] 10
〜学力向上のための授業改善に関する調査・実践研究(小学校5年国語)から〜
教育センター学習指導部
<連載コーナー> 「きざしへの気付きと初期の対応」 [PDF] 13
教育センター教育相談部
<研究紹介>
歴史学習における課題作りの在り方 [PDF] 17
〜資料内容と提示方法の工夫を通して〜
梁川町立梁川小学校教諭 纐シ 登
教育用ソフトウェアの開発 [PDF] 21
〜小学校社会科における福島県の学習を支援するデータ変更・追加型マルチメディア教材の開発〜
教育センター情報部 星 善樹
<情報教育ニュース>「衛星通信を利用した教育情報通信ネットワーク(エル・ネット)」について [PDF] 25
<講座だより> 平成12年度教育センター研修講座へのお誘い [PDF] 26
<教育情報> 平成11年度「福島県教育研究発表大会」概要 [PDF] 35
<目で見る資料> 待機電力を測定し、身近な環境問題について考えよう! [PDF] 41

[検索] [目次] [次]

アドビ PDFファイル PDFファイルの閲覧にはアドビ システムズ社のAcrobatReaderが必要です。
掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。