福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.129(H12/2000.2) -000/042page
目次 頁 <巻頭言>”進みつつある教師”を目指して [PDF] 1 教育センター次長 佐久間俊彦 特集 「総合的な学習の時間」にいかに取り組むか 実践報告1 対象とのかかわりの中で、自分を見つめる「総合活動」をめざして [PDF] 2 郡山市立行健小学校 実践報告2 余剰時間を利用した総合的な学習の実践 [PDF] 6 会津若松市立第一中学校 <シリーズ> 「学力向上のための指導の在り方」 [PDF] 10 〜学力向上のための授業改善に関する調査・実践研究(小学校5年国語)から〜 教育センター学習指導部 <連載コーナー> 「きざしへの気付きと初期の対応」 [PDF] 13 教育センター教育相談部 <研究紹介> 歴史学習における課題作りの在り方 [PDF] 17 〜資料内容と提示方法の工夫を通して〜 梁川町立梁川小学校教諭 纐シ 登 教育用ソフトウェアの開発 [PDF] 21 〜小学校社会科における福島県の学習を支援するデータ変更・追加型マルチメディア教材の開発〜 教育センター情報部 星 善樹 <情報教育ニュース>「衛星通信を利用した教育情報通信ネットワーク(エル・ネット)」について [PDF] 25 <講座だより> 平成12年度教育センター研修講座へのお誘い [PDF] 26 <教育情報> 平成11年度「福島県教育研究発表大会」概要 [PDF] 35 <目で見る資料> 待機電力を測定し、身近な環境問題について考えよう! [PDF] 41
|