福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.131(H12/2000.11) -017/042page

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シリーズ

学力向上のための指導の在り方

〜学力向上のための授業改善に関する調査・実践研究(中学校2年英語)から〜

教育センター学習指導部

はじめに

教育センターでは、「学力向上」を目指した授業改善に資するため、平成6年度から調査・実践研究を行ってきた。

ここでは、一昨年・昨年と行ってきた実践研究から、「中学校2年英語」について述べる。

1 研究の視点

英語科における「話すこと」のより有効な指導の在り方を考察するため、平成11年度は、2年生に対して、以下の視点から指導計画や練習活動の在り方を工夫し、授業を実践した。

(1) 指導計画の工夫

「話すこと」の重点指導期間を設け、その期間内の「話すこと」の言語活動の時間及び発展的な言語活動を行う時間を、毎授業のはじめの15分間確保する。その上で、指導期間を3つのステージに分け、ねらいを決めて段階的に取り組み、最終的に自分のスビーチができるようにする。

(2) 練習活動の工夫

3年生における研究で課題とされた「アクセント」、「相手との対応」、「スピーチの内容」の3つを、重点項目として練習する機会を設ける。

(3) 「話す力」をとらえる方法の工夫

生徒の「話す力」の変容を細かくとらえるため、各種テストを実施するとともに、各ステージの「話すこと」の活動を録音する。

2 実践研究

(1) 授業の実際

[1] ステージI

時間 ステップ1
(「話すこと」の体験)
1 ・トピックを決めて、マッピングによってスピーチの内容を考える。
2 ・マップを見ながら、できるだけ多く英語で話す。(1分間話し続けられるように)
・活動を振り返り、自己評価を行う。

〈マッピングの例〉
マッピングの例

英語を話すことに抵抗があったようだが、マップを見ながら何とか取り組んでいた。

時間 ステップ2
(アクセントの練習)
1・2 ・カタカナ発音(1,2年の教科書にある英単語の発音等をカタカナ表記したもの)や練習の 進め方を理解する。
3〜11 ・ペアで、「正しいアクセントで言えるか」、「正しく書けるか」をゲーム形式で練習する。
・5問は、教師が出題し、残りの5問は生徒が考えて出題する。


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