福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.131(H12/2000.11) -000/042page
目次 頁 <巻頭言> 教師自らが感動体験を [PDF] 1 教育センター科学技術教育部長 白瀬美智男 特別寄稿 日本の若者を語れるときまで [PDF] 2 福島県教育委員会教育長 高木 俊春 特集 新しい教育課題:特色ある学校づくりにいかに取り組むか [PDF] 5 <研究紹介> 地域の社会、自然、人材を生かした特色ある学校教育の推進 [PDF] 5 〜横断的な学習活動「酒蓋池 IN 地球」の実践を通して〜 郡山市立薫小学校 主体的に学び、個性的に考え、創造的に生きる生徒を育成する指導法の工夫 [PDF] 11 〜地域の素材や人材を生かした選択教科の学習を通して〜 双葉郡楢葉町立楢葉中学校 <シリーズ> 学力向上のための指導の在り方 [PDF] 17 〜学力向上のための授業改善に関する調査・実践研究(中学校2年英語)から〜 教育センター学習指導部 <連載コーナー> 崩れる学級 [PDF] 20 〜はなれる心・つながる心〜 教育センター教育相談部 <研究紹介> 多様な表現力を身に付けることを目指す構想段階の指導 [PDF] 24 〜思いをまとめる手だてを中心に〜 福島市立松陵中学校教諭 丹野 隆明 〈中学校技術・家庭科〉電気領域における題材及び教材・教具の工夫と活用 [PDF] 28 〜テーブルタップの製作を通して〜 教育センター長期研究員 森 義彦 メディア社会に主体的にかかわる力を育成する「映像メディア表現」の教材開発 [PDF] 32 〜ムービー・メッセージの制作を通して〜 教育センター長期研究員 佐藤 英之 豊かな人間関係をはぐくむ指導援助に関する研究 [PDF] 36 〜人間関係をつくる力の育成を通して〜 教育センター教育センター教育相談部 <教育情報> 平成12年度福島県教育研究発表大会のご案内 [PDF] 40 教育センター教育経営部 <目で見る資料> 観察・実験におけるセルプレートの活用 [PDF] 41 教育センター科学技術教育部
|