福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.131(H12/2000.11) -038/042page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

(4) 授業の実際

※ 「わたしはだれでしょう」ゲームの様子

[1] 出題者を決める。

くじ(6人なら1から6の番号)とイメージカード(カードは6枚一組になっており、それぞれNo.1からNo.6の番号がついている)を各班に配る。それぞれがくじを引き、引いた番号と同じ番号のカードを担当することを確認する。

[2] 「わたしはだれでしょう」ゲームをする。

T :では、「わたしはだれでしょう」ゲームを始めましょう。
C 1 :No.1のカードからの問題です。よく聞いてください。
[1]この人は、お掃除のとき、みんなが嫌がる机運びの仕事を進んでやってくれます。
[2]この人は、係の仕事を、責任をもって一生懸命がんばります。
[3]この人は、困っている人に消しゴムや定規を貸してくれるやさしい人です。
さあ、この人はだれでしょう。
C 2〜6 :班の中のだれかを予想し、カードにその人の名前を記入する。

※C 2 〜C 6 が順番に出題者となって、上記と同様に繰り返す。

〔「わたしはだれでしょう」ゲーム〕
「わたしはだれでしょう」ゲーム

T :(全員、終了したことを確認した後)これから解答カードを配ります。まず、予想 がどうだったか確認しましょう。もし、予想がはずれていたら静かに書き直しましょ う。次に、カードに書いてある3つの文章の中で、「一番その人らしいなあ」と思う 言葉や文に線を引いて、その人にカードを渡しましょう。
全員のカードに線を引き終わったら渡しましょう。
(解答カードを配布する)
C 1 :当たっているかな…? やったあ、全員正解だ。
C 3 :わたしも正解だ。S君は新聞係の仕事を最後までがんばっていたわ。そうだ、ここ に線を引こう(「責任を持って一生懸命がんばります」に線を引く)。次はMさんの カードだ。Mさんはスポーツ万能だから…。
T :カードに線を引き終わった人は、それぞれ人にそのカードを渡しましょう。
C 4 :(引いてある箇所を、一枚一枚じっくり確認し)みんな「スポーツ万能」に線を引 いている。
C 6 :わあ、「やさしい人」に線が引いてある。
T :この活動をして、感じたことや考えたことを「振り返りカード」(資料2)に自由 に書きましょう。
C :振り返りカードに記入する。
T :振り返りカードの「みんなのこと」に書いたことを発表しましょう。
C 7 :今までよく知らなかった友達は、こんなにいいことができて、親切なんだと思いました。
C 8 :みんな、特技や得意なものがあったり、違っていたりするんだなあと思いました。
T :振り返りカードの「自分のこと」に書い


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育センターに帰属します。