福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.136(H14/2002.7)-035/036page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

《コンピュータの活用》


「授業に取り入れよう! コンピュータ活用の工夫」
 ― 中・高等学校の実践事例を通して ―

広島県教育センター(2002年3月)

全国各地で展開されている学習活動における情報手段の活用方法をまとめた実践資料集です。各教科における情報手段の活用の実践事例を、「ねらい」「授業の工夫」「学習指導案」「成果・生徒の反応」「授業の検証」「課題」という観点でまとめてあります。全国での取り組みや授業におけるコンピュータやインターネッ卜の活用方法を調べるにはとても良い資料です。



インターネット等の情報手段を活用した特色ある教育活動の展開の在り方

研究紀要 第33集 「情報教育研修部研究」 4分冊の3 秋田県総合教育センター

学習活動の各場面におけるコンピュータやインターネットの活用方法をまとめた研究です。特に、「わかる授業」への情報手段の活用試案では、各教科におけるコンピュータやインターネットおよびコンテンツの具体的な活用方法を提示し、「ねらい」「活用場面」「指導計画」「使用したURL」などが分かりやすくまとめてあります。対象校種は中学校・高等学校です。各教科におけるコンピュータやインターネッ卜の有効活用を考えている先生にお勧めします。

 

<本の紹介>
小学校「総合的な学習の時間」における英語活動
  ― 基本的な考え方と活動実践例 ―
          栃木県国際教育研究所(2002年3月)

エンジョイイングリッシュ
  小学生のための楽しい英語活動
          福岡県教育委員会福岡県教育センター(2002年1月)

2000(平成12)年度「学習意識調査」報告書
  ― 藤沢市立中学校3年生・35年問の比較研究 ―
          藤沢教育文化センター(2001年3月)
コンピュータの活用

※ 今後も、実践に役立つ教育資料を、紹介してまいります。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。