福島県教育センター所報ふくしま「窓」 No.136(H14/2002.6) -000_01/036page

[検索] [目次] [次]

表紙

もくじ

◇「新しい学校づくり」をめざして [PDF]  
    〜開かれた学校、今、学校に求められているもの〜     
       特別寄稿 「宗教」を宗教心  
     
芥川賞作家 玄侑 宗久
1
       
◇「は・っ・し・ん」 [PDF]  
「開かれた学校づくり」の推進
 
 
〜学校評価システムの構築を通して〜
 
    教育センター学校評価研究チーム 5
  「個に応じた学習指導」の充実のための工夫  
     
教育センターカリキュラム研究チーム
7
「生きる力を育てる教育の情報化」
 
  〜主体的に学び考え表現できる児童生徒をはぐくむ教育用コンテンツとその活用〜  
   
教育センター情報活用研究チーム
9

教育情報の収集と発信 教育調査チームです!

 
 
教育センター教育調査チーム
11
「実践 学校教育相談」保護者との相談で悩んでいませんか?
 
   
〜保護者相談の7ステップ〜
 
    教育センター教育相談チーム 12
  教育センターのWebページへようこそ!  
   
教育センター情報教育チーム
16
       
 
  北山の自然への気付きを深め、愛着を持たせる指導  
    〜自然との出会わせ方・気付きを広げる支援の工夫を通して〜  
   
北塩原村立北山小学校 教諭 阿部 佳世
17
  「課題に対し自分の意見を持たせ社会的な思考力・判断力を高める指導」  
    〜ディベート的な話し合い活動の導入を通して〜  
   
会津若松市第一中学校 教諭 植村  信
23
  児童が意欲的に取り組むWeb版「インターネットリテラシー検定」  
     
福島市立福島第四小学校 教諭 冨田 元久
29
         
◇「人・道・歩み」 〜この道一筋〜 [PDF]  
    創業享保四年東北最古の登窯  
    会津本郷宗像窯七代目 陶芸家 宗像亮一 氏に聞く 32
       
 
  教育図書・研究資料のご案内 33
  実践に役立つ教育資料 〜最近の研究紀要・資料から〜 34
       
◇授業に生きる資料 [PDF]  
  米国の教育事情  
   
教育センター教科教育チーム
36

表紙絵:福島県教育センター教科教育チーム 長期研究員 高橋克之
この花<パフィオペデラム>を描くことで、不思議な生命感を表現しました。

[検索] [目次] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。