児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -021/157page
第2章 新しい授業の創造と実践
I 新しい授業づくりを考えるための3つの視点
1 新しい授業づくりの基盤
(1) [ 生きる力 ]をはぐくむ学習指導
(2) [ 生きる力 ]をはぐくむ学習指導と基礎学力の向上2 新しい授業づくりに求められる実践課題
(1) これからの学習指導に求められる実践課題
(2) 新しい授業づくりの視点3 新しい授業を拓く学習指導の設計
(1) 新しい授業づくりの基調
(2) 「分かる」授業の展開
(3) 個に応じた指導の充実
(4) 新しい授業づくりの設計
II 授業改善の視点と実践
1 国語科における授業の改善(中学校)
2 社会科における授業の改善(小学校)
3 算数科における授業の改善
4 理科における授業の改善(中学校)
5 生活科における授業の改善
6 音楽科における授業の改善(小学校)
7 図画工作科における授業の改善
8 家庭科における授業の改善
9 技術・家庭科における授業の改善
10 体育科における授業の改善
11 外国語科(英語)における授業の改善