児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -069/157page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

学習 写真

学習 写真



○生徒一人一人の課題の結果が、
 本時の課題解決につながって、
 共に学ぶ喜びを感じる。


5 調べた結果を発表する。

○生徒一人一人が観察結果をもとに、植物名カードに記入した。
○観察結果を発表しながら、黒板の分類名のところに貼っていった。
 「ヒメジオンは葉脈が網目状だったので双子葉類。」など。

生徒 植物 結果・分類名
ヒメジオン ――――― 双子葉類
キュウリ  ――――― 双子葉類

サルビア ――――― 双子葉類

ドクダミ  ――――― 双子葉類

ジャガイモ ――――― 双子葉類

エノコログサ ――――― 単子葉類

ツユクサ   ――――― 単子葉類

エノコログサ ――――― 単子葉類

カタバミ    ――――― 双子葉類


分類表
<分類名=黒> <手がかり=青> <植物名=赤> <方法=緑>

スケッチする
掘ってみる
顕微鏡でみる
図鑑で調べる
資料集で調べる
コンピュータで調べる




○一人一人の結果を生かして、全体のまとめに導くことができた。
○調べ方についてもいろいろな方法があることに気づいて、それらをカードで示した。


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2001-2002 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。