児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -069/157page
○生徒一人一人の課題の結果が、
本時の課題解決につながって、
共に学ぶ喜びを感じる。
5 調べた結果を発表する。
○生徒一人一人が観察結果をもとに、植物名カードに記入した。
○観察結果を発表しながら、黒板の分類名のところに貼っていった。
「ヒメジオンは葉脈が網目状だったので双子葉類。」など。
生徒 植物 結果・分類名 A ヒメジオン ――――― 双子葉類 B キュウリ ――――― 双子葉類 サルビア ――――― 双子葉類
C ドクダミ ――――― 双子葉類 ジャガイモ ――――― 双子葉類
D エノコログサ ――――― 単子葉類 ツユクサ ――――― 単子葉類
E エノコログサ ――――― 単子葉類 カタバミ ――――― 双子葉類
スケッチする 掘ってみる 顕微鏡でみる 図鑑で調べる 資料集で調べる
コンピュータで調べる
○一人一人の結果を生かして、全体のまとめに導くことができた。
○調べ方についてもいろいろな方法があることに気づいて、それらをカードで示した。