児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -135/157page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

※[ 話すこと(プレゼンテーションを中心として)
             の段階的な高まりを目指した3年間の指導計画 ]
  1年生     → 2年生    → 3年生
話すこと(プレゼンテーションを中心として) ○伝えようとすることを簡単な英文で表現することができる。

 

○調べたことに対して、自分はこう思うと、聞き手に正しく伝わるように話をすることができる。

 

○調べたことに対して、自分はこう思うと、聞き手に自分の意見や大事なことを落とさないで言うことができる。

○相手の意見に対して賛否を言い、その理由も説明できる。

聞くこと・読むこと・書くことと関連を図りながら
言語の働き ★説明する
★描写する
★報告する
★発表する

 

★説明する
★報告する
★発表する
★描写する
★質問する
★意見を言う
★意見を言う★質問する
★説明する★依頼する
★報告する★招待する
★発表する★申し出る
★描写する★確認する
★約束する
★承諾する・断る
★賛成する・反対する
主なコミュニケーション活動 自己紹介、家族や友人の紹介、ようこそ私の部家へ、私の一日の生活、○○町から実況中継、先週の日曜日、… 英文日記、e-mai、〜への手紙アジアものしり博士、一番ものがたり、私たちと地球、・・・ 将来の夢、日本の文化紹介、私の町今昔物語・そして未来、ディスカッション、私たちにできること、・・・

                         ↓

※[ 2学年 Unit 6 指導計画 (年間指導計画より抜粋) ]
Unit 6 指導計画


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2001-2002 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。