児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -143/157page
第3章 [ 生きるカ ] をはぐくむ評価の在り方
I 評価の機能とこれからの評価の基本的な考え方
1 評価の機能と今後の課題
(1) 評価の機能と役割
(2) 評価の重要性の高まり
(3) 評価の現状と今後の課題2 これからの評価の基本的な考え方
(1) 学力と評価
(2) 目標に準拠した評価及び個人内評価の重視
(3) 指導と評価の一体化
(4) 評価方法の工夫改善
II 児童生徒の学習状況を客観的に評価するための方策
1 児童生徒の学習状況の評価規準、評価方法等の研究開発
(1) 評価規準、評価方法等の研究開発
(2) 評価に関する研修の充実
(3) 評価基準の改善
III 教育課程の実施状況から見た学校の自己点検・自己評価の推進
1 各学校の自主性・自立性の確立
2 自己点検・自己評価の内容
3 結果の説明