児童生徒の夢がかなう福島の教育の実現に向けて -143/157page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

第3章 [ 生きるカ ] をはぐくむ評価の在り方

I 評価の機能とこれからの評価の基本的な考え方

1 評価の機能と今後の課題
 (1) 評価の機能と役割
 (2) 評価の重要性の高まり
 (3) 評価の現状と今後の課題

2 これからの評価の基本的な考え方
 (1) 学力と評価
 (2) 目標に準拠した評価及び個人内評価の重視
 (3) 指導と評価の一体化
 (4) 評価方法の工夫改善


II 児童生徒の学習状況を客観的に評価するための方策

1 児童生徒の学習状況の評価規準、評価方法等の研究開発
 (1) 評価規準、評価方法等の研究開発
 (2) 評価に関する研修の充実
 (3) 評価基準の改善


III 教育課程の実施状況から見た学校の自己点検・自己評価の推進

1 各学校の自主性・自立性の確立
2 自己点検・自己評価の内容
3 結果の説明


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

Copyright (C) 2001-2002 Fukushima Prefectural Board of Education All rights reserved.
掲載情報の著作権は福島県教育委員会に帰属します。