教育福島0131号(1988年(S63)06月)-046page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

教育事務所だより

 

県中教育事務所

 

小・中学校が各一校誕生

今春、県中地区に小・中学校各一校が誕生しました。郡山市立朝日が丘小学校、郡山市立安積第二中学校です。これで県中地区の学校数は小学校が百四十七校、中学校が六十三校になりました。ここに両校の一端を紹介します。

県中教育事務所

 

県中教育事務所

〒963

郡山市麓山一丁目1−1

◆0249−23−6161(代)

 

すばらしい校舎で学習

−郡山市立朝日が丘小学校−

 

朝日が丘小学校は、柴宮小、大成小、大槻小三校の児童数の増加に伴ない新設された学校です。児童数七百七十名、教職員三十四名でスタートしました。

校舎は子どもたちが安心して活動できるようにいろいろな面で配慮されています。外観はブルーを基調とした近代的なペンション風、日の出をデザインしたステンドグラス、昇降口も広いホールになっており、教室までの廊下は広い多目的スペースになっていて、自由な活動ができるよう学年毎に独立しています。人工芝の中庭には、上ぐつで自由に出入りができます。全校舎とも木の香が心に安らぎを与えてくれます。

また、体育館・校庭は広くゆったりとして立派であり特別教室や管理棟もすばらしいものです。この校舎を学習活動に十分生かすよう、全員が張り切っています。新校舎全景(朝日が丘小学校)

 

充実した設備に喜び

−郡山市立安積第二中学校−

 

郡山市郊外の豊かな田園風景をバックに建つ、真新しい三角屋根の校舎。これが、今春開校した安積第二中学校です。

印象的な外観とともに、各教室の広い窓、木質フロアは、新鮮で温かい印象を与えてくれます。設備面においても、テレビ、OHPを備えた各教室、広々としたアリーナとミーティングルームのある体育館、広々とした特別教室等、大変充実しています。

こうした素晴らしい施設の中で、生徒五百九名、教職員二十七名が、感謝と喜びを胸にスタートを切りました。

 

研究指定校紹介

 

本年度、文部省並びに福島県教育委員会の指定を受け、研究に取り組んでいる衆中地区の小・中学校は七校。そのうち、本年度公開予定は次の三校です。なお、研究の内容、公開日は下記のとおりです。

○県教委指定

・体力つくり研究推進校

玉川村立泉中学校

公開日、十月二十日

○文部省指定

・生徒指導総合推進校

須賀川市立第一中学校

公開日、十月二十六日

・格技指導推進校

船引跡立船引南中学校

公開日、十一月十四日

 

新校舎全景(朝日が丘小学校)

新校舎全景(朝日が丘小学校)

 

新校舎でのテープカット(安積二中)

新校舎でのテープカット(安積二中)

 

 

 


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は情報提供者及び福島県教育委員会に帰属します。