高等学校における生徒の能力・適正,進路志望等に対応した教育内容,指導方法等の研究開発について-020/82page

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3 進学・卒業の認定 学年内容の履修 同一学年の履修が形式的になる。
個人の能力・適性に応ずる
学習の自主的定着化
履修の年限 大学受験の制度に弾力化をはかる。
(3年にならなくても進学できる)
単位の修得 学習内容と履修時間との関連の吟味
4 教科以外の活動 教師と生徒の人間関係の結合
教科学習の大幅な選択制の実施 教科学習のゆとりを,これにふりむける
生徒の理確,社会性の伸長

その2 指導方法 おくれがちな指導方法
研修
・期待される教師の質
・自己の専門分野及び
一般指導技術の向上
・真に学力の基礎となる
資質の涵養
学習指導 1 学習方法の単調性―レクチア― 評価
・社会生活に転移
できる能力の育成
・教育実践と自己評価
・得点主義におちいらない
生徒の立場に立つ学習指導 2 学習内容が固定的―柔軟化に対処したい
 
3 学力不振対策経験の累積がうすい―
―履修ガイダンス
4 学習形態,教育工学的手法
の導入(集団化,個別化)
   
生徒指導 1 生徒理解の不足
親しまれる生徒指導 2 生徒の健全育成
3 学習指導の効率化をはかる
生徒指導のあり方
4 カウンセリングの必要性
   
進路指導 1 ボリウムの少ない進路指導の現状
高度経済成長以降
の新しい進路指導
2 進路指導が優先している実態
3 学歴社会観の是正
4 ガイダンス,カウンセリングの実施


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