OHPの活用とTP制作の手びき-048/152page

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 (2)各段落の要点を書いたTPカードをOHPのステージの上で操作し,話し合い,自分が机上にならべたものを検討する。

3.(2)での学習をもとに,文章全体の要点をまとめる。
(1)文章の要旨をノートにまとめる。
(2)文章の要旨について話し合う。

4.本時のまとめをする。
(1)文章の要旨のまとめ方について整理する。
(2)「木の冬ごし」を朗読する。
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ようにする。
○TPカードの内容は,児童のカードの内容と同じもの。
○いろいろな段落のまとめ方がでてくると思われるが,その中で正しいのはどれか,話し合いの中で理解させていく。

 

○正しいまとめ方ができたら,小見出しを吟味してそれを柱とし,つなぎことばを入れて文章の要旨を文章化させる。

 

 オ.TPの活用

TPの活用 利用のしかた・留意点(※)
TP1(映像1)

TP1(映像1)

TP2(映像2)

TP2(映像2)

 
OHPのステージに,TP1〈TPシート〉をのせる。

○指名して,机上にならべたとおり,OHP(TP1)の上でTPカードをならぺさせ,まとまりとまとまりの間につなぎことばを入れさせる。
※できあがったら,TP2にセロテープでおさえ,段落のまとまりの上には小見出しを書き入れる。(映像1)
○同じまとめ方のものに挙手をさせてAグループとし,そうまとめた理由を発表させる。

OHPのステージに,TP2〈TPシート〉をのせる。

○上記と同じ方法で授業を進める。
○同じまとめ方のものに挙手をさせ,Bグループとする。(映像2)


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