OHPの活用とTP制作の手びき-098/152page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

TP1-4

(オ)TP1-1・2・3にTP1-4を重ねて完成TP1
1をつくり,それを提示して着地のポイントを知らせる。
・着地
両手で台をつきはなしたままの姿勢で(膝をまげて)できるだけ遠くへ着地する。

(2)バレーボールのコートやポジションを理解させるための活用例(中学校)

 初歩的段階の指導で,コートやポジションを理解させるために作製したTPである。次の表は,このTPの活用のしかたをしめしたものである。

TP番号 TP 使い方
TP2
P2-1
TP2-2
バレーボールのコートと区画線
TPを提示しながら,コートの区画線,長さ,名称,ポジションを知らせる。
(ア)TP2にTP2-1を重ねて提示し,区画線,名称,長さを知らせる。
・名称
  エンドライン
  サイドライン
  センターライン
  アタックライン
  サービスエリア
  アタックエリアなど,
・長さ
  エンドライン 9m
  サイドライン 18m
 

など

・区画線
各ラインやエリアの区画のしかた。
(イ)TP2とTP2-1にTP2-2を重ねて,完成TP2-3をつくり,それを提示しながらコートと関連

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。