OHPの活用とTP制作の手びき-098/152page
TP1-4
(オ)TP1-1・2・3にTP1-4を重ねて完成TP1 1をつくり,それを提示して着地のポイントを知らせる。 ・着地 両手で台をつきはなしたままの姿勢で(膝をまげて)できるだけ遠くへ着地する。 (2)バレーボールのコートやポジションを理解させるための活用例(中学校)
初歩的段階の指導で,コートやポジションを理解させるために作製したTPである。次の表は,このTPの活用のしかたをしめしたものである。
TP番号 TP 使い方
TP2 P2-1 TP2-2
TPを提示しながら,コートの区画線,長さ,名称,ポジションを知らせる。 (ア)TP2にTP2-1を重ねて提示し,区画線,名称,長さを知らせる。 ・名称 エンドライン サイドライン センターライン アタックライン サービスエリア アタックエリアなど, ・長さ エンドライン 9m サイドライン 18m など
・区画線 各ラインやエリアの区画のしかた。 (イ)TP2とTP2-1にTP2-2を重ねて,完成TP2-3をつくり,それを提示しながらコートと関連