OHPの活用とTP制作の手びき-099/152page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

TP2-3
(完成TP)

バレーボールのコートと区画線

づけてポジションを知らせる。
・ポジシヨン
  FR(前衛右)
  FC(〃中)
  FL(〃左)
  BR(後衛右)
  BC(〃中)
  BL(〃左)

(3)インフルエンザの病原体の感染経路を理解させ,予防の方法を考えさせるための活用例(小学校第6学年)
 次の表は,病原体の感染経路を理解させ,予防の方法を考えさせるために作製したTPの活用のしかたをしめしたものである。

TP番号 TP 使い方
TP3
TP3-1
(完成TP)
インフルエンザ感染経路図
インフルエンザ感染経路図
(ア)TP3のインフルエンザ感染経路図の余白に左図のように透明なカードをのせて提示し,「どうして人から人にうつるのか」とか「何によってうつりますか」などと質問し,それに,答えさせながらTP3-1を完成させる。
これをもちいて,インフルエンザの感染経路を知らせる。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
(イ)TP3-1を用いて,インフルエンザの予防の方法(マスクをかけたり,うがいをするなど)を考えさせる。

[検索] [目次] [PDF] [前][次]


掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。