OHPの活用とTP制作の手びき-099/152page
TP2-3
(完成TP)
づけてポジションを知らせる。 ・ポジシヨン FR(前衛右) FC(〃中) FL(〃左) BR(後衛右) BC(〃中) BL(〃左) (3)インフルエンザの病原体の感染経路を理解させ,予防の方法を考えさせるための活用例(小学校第6学年)
次の表は,病原体の感染経路を理解させ,予防の方法を考えさせるために作製したTPの活用のしかたをしめしたものである。
TP番号 TP 使い方
TP3 TP3-1 (完成TP)
(ア)TP3のインフルエンザ感染経路図の余白に左図のように透明なカードをのせて提示し,「どうして人から人にうつるのか」とか「何によってうつりますか」などと質問し,それに,答えさせながらTP3-1を完成させる。 これをもちいて,インフルエンザの感染経路を知らせる。 (イ)TP3-1を用いて,インフルエンザの予防の方法(マスクをかけたり,うがいをするなど)を考えさせる。