研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-016/170page

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小項目 「人口問題と資源・エネルギー」
・ 小項目の目標
人口問題及びこれと関連して資源・エネルギーの問題が極めて大切な問題であることに気付かせ,これについてどのように対処したらよいかを考える力を育てる。
・ 指導計画
中学校の主な学習語句
人口の爆発的増加 人口の都市集中 過密 過疎 離村 出かせぎ 高齢化社会 鉱山資源 エネルギー資源 水資源 石油危機 OPEC 資源ナショナリズム 原子力 太陽熱 地熱
観点 ねらい 内容 資料 指導上の留意点 中学校との関連 選択科目との関連
世界と日本の人口問題
(3時間)
○ 世界の人口爆発とその影響によって人類は食料・資源問題など困難な問題に直面していることを理解させる。 1 人口爆発
(1)世界人口の推移
(2)人口爆発の要因
(3)人口増加と南北問題
○ 『地球は満員』(朝日新聞社) ○ 世界人口の推移に関する統計資料をグラフ化させて,授業展開の糸口をつくる。

○ 食生活のちがいを取り上げ,人口と生活水準の関係を考えさせる。
(地理)内容(1) 世界とその諸地域&nbsP;
ウ世界の諸地域
(ウ) 住民と生活

○ 人口の分布
・増減などの人口現象は,地域の特色を総合的に表現するものの一つで,しかも地域の人々の生活と密接に関係があることに気付かせる。
(地理)内容(3) 世界の中の日本イ 国土の利用と保全
(地理)内容(2) 人口と資源
・産業&nbsP;
ア 人口の地域的特色&nbsP;
イ 食糧の生産と消費

○ 農牧業を中心とする食糧生産,人口と食糧需給関係を世界的視野に立って考察させる。
(世界史)内容(7) 今日の世界と日本「科学技術の発達と今日の人類文化」

○ 人類の生存にかかわる問題としての石油,食糧人口問題などを巨視的にとらえさせる。
○ 発展途上国の人口問題について理解を深め,世界人口の将来について考えさせる。 2 発展途.上国の人口問題
(1)世界人口会議
(2)人口増加と食料生産
(3)多様な人口政策
(4)世界人口の将来展開例
(2)
○ 「インドの農村」(『南と北』日本放送協会)

○ 「開発途途上国の人口問題」
(朝日新聞1974年8月6日)
○ 国土の規模や資源,宗教の違いによって人口政策が異なることに気付かせる。

○ マルサスの人口論にふれ.ながら人口と食料問題について考えさせる。
○ わが国の人口,食糧,資源,岸業,都市などの問題から適切なものを取り上げて,国土利用の現

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