研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-056/170page
観点 ねらい 内容 資料 指導上の留意点 中学校との関連 選択科目との関連 化
(2)現代文化の特質 大衆化・画一化・組織化など昭,有斐閣『書斎の窓』293) せて考えさせる。 現代の文化の反省と課題(2時間)
○ 文化の継承と豊かな人間性の重要さを理解させる。1 現代の文化のひずみと調和
(1)伝統文化の破壊と保存
(2)人間疎外と人間性の回復展開例(15)○ 「祭りの喪失と復権」(薗田稔『ジュリスト増刊総合特集18』) ○ 現代の文化の問題について客観的に考えさせるようにする。 (歴史)内容(10) 新しい日本と世界
○ 国民としての責務を自覚させるとともに,我が国の伝統と文化の特色について深く考えさせ,人間尊重の精神に基づいた真の国際理解が図られることの重要なことに着目させる。(日本史)内容(6) 「現代社会と文化の創造」で現代文化の諸問題について理解を深める。(政治経済)内容(3) の「国際平和と人類の福祉などで現代文化の反省と課題について理解を深める。 2 世界文化への寄与
(1)文化の国際交流
(2)日本文化の世界文化への寄与○ 『成長の限界一ローマクラブ報告』 ○ 中項目「現代の経済社会と国民福祉」,「青年と自己探究」などと関連させながらすすめる。