研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-066/170page

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

観点 ねらい 内容 資料 指導.上の留意点 中学校との関連 選択科目との関連
      論社P177)      
現代に生きる思索(1時間) ○ 現代の社会的状況の中から哲学と科学をめぐる問題を取り上げて,具体的に考えさせる。 7 哲学する心と科学する心のかかわり―科学技術の進歩とモラル―
(1)核兵器・化学兵器によるジェノサイドの脅威
(2)薬害
  ○ 科学技術の進歩が人類に不幸や恐怖をもたらしたりしている現実をみすえ,具体例をあげて考えさせる。
○ グループ討議,または作文でまとめさせるのもよい。
   

小項目 「よく生きることと生きがいの追求」
・ 小項目の目標
倫理的価値と人格,人生における宗教の意義,芸術と人生,職業と余暇などを観点として,よりよい生き方とは何か,生きがいを何に求めたらよいかといろことについて考えさせ,生徒が充実した人生を求めていく手掛りを得させる。
・ 指導計画
中学校の主な学習語句
仏教 儒教 キリスト教 イスラム教 ヒンズー教 ユダヤ教 シャカ 孔子 イエス マホメット 宗教 民族 価値 職業 余暇

[検索] [目次] [PDF] [前][次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。