研究資料分類基準G2-04高等学校社会科「現代社会」の研究-076/170page
観点 ねらい 内容 資料 指導上の留意点 申学校との関連 選択科目との関連 と題して作文を書かせ,日本人としての生き方を考えさせる。 いて
(1)作文を書くすべきか』(堀秀彦著 岩波書店)
○ 『人生論』(武者小路実篤著 岩波書店)○ 資料のいずれかを読んで,作文を書かせるようにする。
○ 『二十一世紀の日本』入選作品集(内閣編)も利用する。(道徳)14 「公私の別をわきまえ,公共の福祉を重んじ,社会連帯の自覚をもって理想の社会の実現に尽くす。」(公徳心を伸ばし,公共の福祉と社会の発展のために尽くすとともに,正義を重んじ,差別や偏見のないよりよい社会を実現するように努める。) ○ 「作文」を発表させ,他人の考え方を知り,自分の考えを深めさせる。 3 作文の発表と討議
(1)作文の発表
(2)討議○ 生徒の作文 ○ 3〜4名に作文を発表させ,テーマをしぼって討議させる。