研究紀要27号 児童・生徒の学習能力の発達 - 039/082page
ウ、問題の処理態度(思考)や発言
この学級の児童数は20名だが,うち,男子14名,女子6名で,男子は,女子の2倍以上の人数のため,女子の発言は,授業中ほとんどなく,たまに質問する程度である。そこで,挙手の有無にかかわらず指名するようにしているが,全般的に消極的で自信のない学習ぶりである。
その分,男子は,活発で,思ったことは何でも発言し活発である。問題のとりくみ方も何とかして解こうと自分の能力にあったように,図を使ったり,ひとつひとつ数えたりして答えをもとめようとする。しかし,論理的でなく感覚的な発言が多く,雑でまとまりを欠くところがある。
授業は,比較的能力の低い子の発言が中心となって展開されるため,教師は,指導内容とかみ合わせるのに苦労する。そのため,きちんとしたまとめができないときが多い。
また,調べるのに,具体物を操作してという面では欠けるものの,算法などを自分たちでさがそうという意欲が強く,教えてもらおうとするところは少ない。そのかわり,自分の見つけたものに固執するところがある。総じて,授業がいつも低次元の発想ですすめられる。
問題をとらえる段隔 しらべる段階 みつける段階 あてはめる
(練習問題) 全 般 知能偏差値C1(男) とらえ方に自信がないがたしか あまり鋭い発言はない,単発的な質問 やや不正確,くり上りを忘れたりかけ算九九の間達い 運動ほど活気がなくあまり発言をする方ではない。内向的 47C2(男) やや意欲に乏しく浅い。 あれやこれやとすごく迷う自身のない態度 ほとんど発言しない。 不正確,白分勝手な解釈で解くところがある。 気が弱くあわてる,そのためかんたんなこともまちがう。内向的 30
C3(男) 意欲的でするどい。 考えたことを過信する。自信たっぷり。 他の発表に対する批判が多い。 確実だがポカがある、早さはある。 活発であるが強引すぎるところがある。外向的 48
C4(男) よく読みとるが,他の影響をうけやすい。 考えはなかなか独劇的だが,自信がもてずぐらつく。 まちがいたくない気持ちが強い。 正確で早い。 よい考えやひらめきを出すが,どこまでも主張できない,外向的 49
C5(男) 意欲はあるが,とらえ方はとんちんかん。 図で考えることが多い。 無駄なことが多い。 やや不正確。 やや推な考えで集中力がない。外向的 38C6(男) とらえ方がおそいが確実。 習ったことを使って正確にやるが発言をきらう。 単発的な質間はするが意見はいわない。 正確で早さもある。 意児はあまりいわないで黙ってがんばる。内向的 41C7(男) 鈍重だが確実によみとる。 解決がおそい。 質問はするが意見はあまりいわない。 正確だがおそい。 意見はあまりいわない。計算はおそいが確丸。やや内向的 37C8(男) 時にはするどいが集中力に欠けるためむら。 習ったことをよく使って解決する。 やや不正確だが早い。あてずっぽうにやるときがある よくしゃべるが集中力がないため,追求の規点がかわる。やや内向的 34C9(男) とらえ方はおそいが直感的にとらえる。 図で解くのが得意,計算こおけるかけざん九九がわるい。 わりあいすなおに意見をきく。 正確なところもあるがとてもおそい。 最初のうちはちゃらんぽらんな考え方をするが視点がきまるすじみちがつく図でとく。外向的 26C10(男) とらえ方が早く,条件を適確にとらえる。 よい考えを見つけようと考えすぎる傾向がある。 まとめ役になることが多い資料を使って説明する。 正確だが,ちょっとしたかんちがいがなおらない。 おらついてまとまった考えを出す,ちょっとしたかんちがいがある。内向的 62C11(男) 早いとらえ方をするが感らがいが多い。 そっちょくな意見をいう。 やや不正確。 ひらめきはよいが行きあたりばったりで筋がつかめない。外向的 46C12(男) 早いとらえ方で粂件をつかむがやや消極的。 考えすぎてかえって的はずれのことが多い。 他とちがう視点で見ることができる。 正確。 計算力はあるが先走る傾向があるため覚え方がむらである。外向的 59C13(男) とらえ方は早いが早とちりの傾向がある。 計算が早く,いつも2つ3つ計算方法を考える。 あまり意見はいわない。 正確だがつまづきだすと支離めつれつ。 おちついてよい考えをもつがあまり発表しない。外交的 41C14(男) とらえ方がおそく集中力がない。 なかなかするどい見方ができるが数のうらづけがない。 自分ひとりになると何としよいかわからなくなる。 視点があったり,ゆっくりとやるとよく考えるがひとりになるとよくない。外交的 38C15(女) とらえ方が不正確なところがある。 不正確,字が乱雑なため,けたがずれる。 考えているときはわかっているのだがひとりになると何をしてよいのかわからなくなる。やや外向的 36C16(女) まじめにとらえようとしている。 不正礒なところがある。 やや計算力がなくうけ身になりがち,自信のなさがめだつ。内向的 35C17(女) とらえ方に自信がないが,読みとりはよい。 不正確なところがある。 とらえ方はよいが自信がない。 35C18(女) とらえ方がおそく,自信がない。 不正確なところがある。 ほとんど意見をいわない。内向的 31C19(女) とらえ方が早いが,不正確なところがある。 習ったことを確実に使って解いてくる。説明はよ る 正確だが新しいことがなかなか身につかない。 確実な考えをもっているが「かんちがい」が多い。 47C20(女) とらえ方はあまり早くないがじっくりと読みとる。 よいひらめきをもち計算はしっかりしているが説明はとくいでない。 だまって自分の考えをチェックすることが多い。 確実だがややおそい。 よいひらめきをもっているがあまり話をしたがらない。内向的 52