研究紀要第31号 児童・生徒の学習能力の発達と授業に関する研究 - 027/043page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

@ 「わたしたちの住む地球」を学習するためには,どんな資料を今から集めておいたらよいでしょうか。
@ 「わたしたちの住む地球」を学習するためには,どんな資料を今から集めておいたらよいでしょうか。

A あなたの家には,地球儀がありますか。
A あなたの家には,地球儀がありますか。

B 世界地図が部屋にはってありますか。
B 世界地図が部屋にはってありますか。

C あなたは,地図を見ることが好きですか。
C あなたは,地図を見ることが好きですか。

D 地図を見ることが好きなわけは
D 地図を見ることが好きなわけは

E あなたは,今までに世界のことがらを何から知りましたか。
E あなたは,今までに世界のことがらを何から知りましたか。

F あなたの知っている世界の国名を10書きなさい。
〈上位10か国〉
○アメリカ合衆国 
○イギリス
○フランス
○ソビエト連邦
○中国
○オーストラリア
○カナダ
○インド
○スイス
○イタリア

G あなたは,この学習でどんなことを知りたいですか。
G あなたは,この学習でどんなことを知りたいですか。

H つぎのことを調べるのに,の図のほかにどの図を見たらよいと思いますか。
○世界の人々は,なんという気候帯にもっとも多く住んでいますか。
〈正答数29人〉
○チベット高原は九州とほぼ同じ緯度にあるのに冷帯になっているのはどうしてですか。
〈正答数27人〉
○北海道より高い緯度にあるイギリスのほうが年平均気温が高いのはどうしてですか。
〈正答数16人〉
 世界の気候帯
世界の気候帯


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。
福島県教育センターの許諾を受けて福島県教育委員会が加工・掲載しています。