研究紀要第56号 「学習指導と評価に関する研究 第1年次・実態調査」 -004/053page

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IV 調査の結果とその考察

1 授業前の評価

(1) 指導計画への評価の位置づけ
[設問 1]  あなたは,教科の単元や題材の指導計画の中に,評価の観点や方法を位置づけていますか。

○調査の結果

(1) 観点について

調査の結果(1)


(2) 方法について

調査の結果(2)


○評価の「観点」や「方法」の位置づけについては,程度の差はあるが小・中・高等学校ともに約90%が,何らかのかたちで指導計画の巾に位置づけをしており,評価について配慮されていることがわかる。

○右の表は,評価の「観点」と「方法」の位置づけ方について,中学校360名の回答をまとめたものであるが,観点,方法ともに「具体的に位置づけている」のは61人で,全体の17%である。これに対して,観点,方法ともに「具体的ではないが

   (1)観点

(2)方法

61人 21人 0人 82人
17 205 7 229
2 12 35 49
80 238 42 360

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