研究紀要第56号 「学習指導と評価に関する研究 第1年次・実態調査」 -031/053page
6 高等学校における評定と習熟度別学習
[設問 24・25 26] については,高等学校の教師を対象として調査した結果をまとめたものである。
(1) 評定のしかた
[設問 24] あなたは,つぎの評価にどのようなウェートをつけて,評定を行っていますか。全体を100パーセントとして,おおよそのパーセントを( )の中に書いてください。 ○調査の結果
ア 国語、社会、数学、理科、英語
到達度評価の占める割合(%) 到達度以外の評定尺度 計 人 %
参加度 伸長度0
参加度のみ 参加度> 伸長度
参加度= 伸長度
参加度< 伸長度
伸長度のみ 100 8 8 (5) 90〜99 12 1 2 15 (9) 80〜89 14 6 27 1 48 (28) 70〜79 6 34 3 5 48 (28) 60〜69 3 10 4 1 18 (11) 50〜59 1 7 4 4 16 (9) 40〜49 1 1 5 1 8 (5) 30〜39 3 1 4 (2) 0〜29 1 3 2 6 (3) 計(%) 0人(0)% 38(22) 65(38) 45(26) 15(9) 0(0) 171 (100)
イ 音楽、美術、保健体育、家庭、農業、工業、商業
到達度評価の占める割合(%) 到達度以外の評定尺度 計 人 %
参加度 伸長度0
参加度のみ 参加度> 伸長度
参加度= 伸長度
参加度< 伸長度
伸長度のみ 100 0 (0) 90〜99 1 1 (1) 80〜89 9 1 2 12 (15) 70〜79 3 14 2 1 20 (24) 60〜69 1 14 3 13 31 (37) 50〜59 1 8 1 1 11 (13) 40〜49 1 1 1 3 6 (7) 30〜39 1 1 2 (2) 0〜29 0 (0) 計(%) 0人(0)% 16(19) 38(46) 8(10) 21(25) 0(0) 83 (100)
○この表の読み方であるが,到達目標に対する到達度とそれに対する参加度,伸長度とのかかわりを記したものである。