研究紀要第60号 「『関心・態度』の評価に関する研究」 -033/049page

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段階の文章例である。

A     男 H・N

 1日に使う水の量は,学校のプールで18,000こ分もあるということがわかった。たったの1日でプール18,000こ分もの水を使うのにはおどろきました。きょうは,いっもの授業より楽しかった。 つづきをもうすこしやりたかった。水はどこからくるのか,水をどこへ流すのかなどについてもっと調べてみたいと思う。

A     女 K・K

きょうの学習では,圧延工場で鉄を冷やすために,たくさんの水を使っていることがわかった。工日に必要な水の量もわかった。その水が学校のプール18,000個分だというのでおどろいた。今まで水のことについては,ぜんぜんわからなかったけど,今日の学習で水の量のことなどがわかった。 また勉強したいと思いました。これからもっと調べてみたいと思うことは,水はどこからくるかということです。

B     男 H・S

 わかったことは,圧延工場では鉄を冷やすのにたくさんの水を使うということです。 1日に使う水の量で,笹谷がうまってしまうのにびっくりしました。1日に使う水の量がわかってとてもおもしろかったです。 1年間に使う水の量では,どのくらいうまるかやってみたいです。

B     女 E・K

 きょうの学習でわかったことは,1日に必要な水は,何万トンも使っているということです。地図にプールをはるところが楽しかった。あと, 学校のプール18,000個分もあるということにおどろきました。 きょうは,いつもの授業よりとっても楽しかった。機械やコンピュータは,何だいあるかというようなことを調べてみたいと思います。

C     男 T・N

 きょうは,プールの みずが 何sかわかった。5sのてつをもったことがたのしかった。 みずがどれくらいあるか しらべるのが,ものすごくたのしかった。しらべたいのは,ささやを みずで つぶしてみると,水はどのくらいか。

C     女 T・U

製鉄所で どのくらい 水が使われているか,また,そのきょ大さがわかった。楽しかったのは, 水のりょうをプールで あらわし,それを笹谷地区の地図の上にはったことです。今日は,自分からは手を挙げなかったけどせっきょくてきに係の仕事をしたのでよかった。こんどは,きかいのことをしらべたい。(工場内のきかい)

D     男 H・M

  う〜ん                

D     女 M・H

 

「検証授業3」「5kgの鉄に、水750sだって!」
「検証授業3」「5kgの鉄に、水750sだって!」

「検証授業3」「わあー大きいプールだぞ」
「検証授業3」「わあー大きいプールだぞ」


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