研究紀要第74号 「学校の経営過程における現職研修のあり方に関する研究 第2年次」 -008/137page

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到達目標達成までの過程が明確 な年間推進計画は,どのような手順・内容で作 ればよいか。  □改善点を話し合う。 


口目標が具現された姿を明確にする。 

【2】年間推進計画 の改善点を話し合い共通理解を図る。

 【3】学校の研修課題が解決された 具体的な姿を確認する。 

  1. 研修課題 ニーズを集約したか。 
  2. 研究主題 課題を焦点化したか。 
  3. 研修組織 希望・適性を生かしたか。 
  4. 到達目標 研究主題を具体化したか。 
  5. 研究仮説 達成方法を工夫したか。 
  6. 研究内容 研究概要を明確にしたか。 
  7. 研究方法 達成方法を工夫したか。 
  8. 研究日程 研修時間を確保したか。 
  9. 授業研究 研究仮説を検証したか。 
  10. 研究記録 記録を累積したか。 
  11. 評価計画 達成過程を評価したか。 
  12. 研究成果 成果を活用したか。
□目標達成までの見通しを立てる。 □推進計画の原 案を作成する。 【4】年間推進計画 の全体構想を策定する。
【5】年間推進計画 の原案を委員会等で作成する。 
○具体化された改善点と学校の実態を十分に 考慮して年間推進計画を作成する。
別表
   到達目標達成までの過程が明確な年間推進計画(例) 
   を参照
□推進計画を検討する。  【6】年間推進計画の原案を全員で 検討して計画を確定する。  ○特に計画段階では,到達目標が具現された 姿を具体的に想定し,年間推進計画に不備や 無理が予知できる場合には,事前に修正を図 るようにする。 
○年間推進計画が計画どおりに推進できるよ う研修時間,研修資料,研修設備等々の条件 が満たされるように努める。

□推進計画を位置づける。 

 

【7】年間推進計画 を教育計画全体の中に位置づける。     ○学校の教育目標の具現化を意図して,校内 研修が,学校の経営過程に一体化され,十分 機能するよう,年間推進計画が教育計画に具 体的に位置づけられるようにする。

(別表)到達目標達成までの過程が明確な年間推進計画(例)

段階 内              容 担当 評価





 

-1.研修課題を集約する。
-2.研究主題を設定する。 
-3.研修組織を作成する。

 ※ -1.〜-3.は,前年度末に推進する。 
 ※ 研究年次によって推進が異なる。
 ※ 学校の教育目標は,確認事項とする。

現職教育部 
現職教育委員会

 

計画期評価例 
○前年度の反省を生かし, 改善の方向を共通理解したか。

 


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