研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -063/137page
○ 「よさ」を意識化させるために 「こんなとこイイねカード」< 図3-3 >により児童相互,グループ相互の「よさ」の認め合いや教師からの賞賛を行うことで,「よさ」の意識化を図った。 ○ よさを生かすカルテの活用 < 図3-3 >〔こんなとこイイねカードの例〕 〔カルテの例=演繹・直感型A子〕
○ 「よさ」を意識化させるために
「こんなとこイイねカード」< 図3-3 >により児童相互,グループ相互の「よさ」の認め合いや教師からの賞賛を行うことで,「よさ」の意識化を図った。
< 図3-3 >〔こんなとこイイねカードの例〕
〔カルテの例=演繹・直感型A子〕