研究紀要第75号 「基礎・基本の定着と個性の伸長に関する研究 第2年次」 -063/137page

[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

社会科実践研究の構想

○ 「よさ」を意識化させるために

 「こんなとこイイねカード」< 図3-3 >により児童相互,グループ相互の「よさ」の認め合いや教師からの賞賛を行うことで,「よさ」の意識化を図った。

  ○ よさを生かすカルテの活用

図3-3 >〔こんなとこイイねカードの例〕
図3-3〔こんなとこイイねカードの例〕

 

  よさを生かすカルテの活用

〔カルテの例=演繹・直感型A子〕
〔カルテの例=演繹・直感型A子〕


[検索] [目次] [PDF] [前] [次]

掲載情報の著作権は福島県教育センターに帰属します。